7788157 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.10.07
XML
カテゴリ:

ナナイロノコイ『ナナイロノコイ』 著:江国香織 他


7人の女流作家が織り成す、様々な色の恋の短編集。

印象に残った作品は、井上荒野氏の、『帰れない猫』と、
唯川恵氏の、『手のひらの雪のように』。


『帰れない猫』は、自分の浮気のせいで別れると決めた妻が、
家を出る日、大雨のせいで立ち往生するはめとなる。

物分りのいい優しい夫に、次第に不満を感じ、
他に愛する人がいながらも、でもいざ土壇場になり、
揺れる女心。

本当は、「出て行きたくない」と、言いたいのかもしれない。
けれど、自分で決めた以上、それを覆すことはできないのかと、
心の中にふと浮かぶ疑問が、見えるような。

愛する人と暮らすことが決まっているのに、大雨のせいにして、
出て行く時が少しでも先延ばしにされたことを、
ちょっと喜んでしまっているような、女の矛盾。
「雨よ止まないで」と、無意識に願ってしまっているのかも。

「明日は晴れる、大丈夫だよ」と言う夫の言うとおり、
妻は出て行ったのだろうか…。


『手のひらの雪のように』は、自分の友達との浮気がバレ、
平謝りをする、彼の気持ちを確かめようと、
執行猶予を与えた一年の間に、成長してしまった2人と、
そして自分の気持ちに、気づく。

ありがちな、ベタな恋愛物語だと言ってしまえばそれまでだけど、
でもどこかで、こういう展開ってあったらいいよなぁ…なんて、
思っているから、この作品に惹かれたのかも。

読み進めるうちに、そうなるんだろうな…と、そして結局、
予想通りの結末になるのだけど、お互い浮気された男女の、
恋愛談義に納得したり。

そして、1年間も愚痴に付き合ってくれた戦友(笑)が、
ふいに恋人になる瞬間に、ちょっとときめいた作品。


作家たちそれぞれの恋話は、それぞれに、
切なかったり美しかったり哀しかったり懐かしかったり。

同感してみたり、そんなものかと考えてみたり、
でも、恋するっていいな、と思わせてくれる、一冊でした。



芸能・野球ランキング
ぽちってくれたら嬉しいです♪


【参考】
◆井上荒野氏の著書は→ 楽天ブックス
◆唯川恵氏の著書は→ 楽天ブックス


♪本日のBGM
       グレイテスト・ムービー・ラヴソングス
GREATEST MOVIE LOVE SONGS



本
読書感想

拍手待ってます♪

ラブアイコンホームふきだし


トラックバック記事:
「ナナイロノコイ」@ナナメモ
ナナイロノコイ―恋愛小説/角田光代 他@書庫~30代、女の本棚~
「ナナイロノコイ」 アンソロジー @*読書の時間*

★そのほか話題の記事はコチラ→ランキング にほんブログ村 ポータルブログ

ランキングナビ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.10.08 15:14:27


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

© Rakuten Group, Inc.