7780503 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.10.11
XML
カテゴリ:

イン・ザ・プール『イン・ザ・プール』 著:奥田英朗


『空中ブランコ』の方を先に読んでしまったのですが。
伊良部って、結婚してたんだ…(笑)。

お見合いパーティーで知り合ったお金目当ての女と、
数ヶ月で別れたらしいけれど。
それで、数千万の慰謝料を請求されてるなんて。

しかも、マザコンだったなんて。


でも『空中ブランコ』に比べて、そこまでハチャメチャなヤツ、
って印象は、なかったかも。

なんかちょっとどこか変…なんだけども、
驚くほど常軌を逸した行動に走るわけでもなく。

夜中の区民プールに忍び込んで思う存分泳ぎたい!
なんて思っちゃうのは、十分常軌を逸してるけど(笑)。


そんな伊良部の元を訪れるのは、水泳中毒、メール依存症、
強迫神経症、継続性勃起症などなど、
ちょっと変わったビョーキの人たち。

彼らはみな、自分はおかしいとは思っていない。
彼らの周りの身近な人間が、どんなに「おかしい」と言っても、
おかしいと言う人の方が、おかしいと、思っているのだ。

毎日何キロも泳いで何が悪いんだ、と。
メールなしで、どうやって友達や恋人を作るんだ、と。

そういう、自分のせいではないけれど、さすがにちょっと、
日常生活に支障を来たすので、病院を訪れてみた、
という彼らを、否定することなく、一緒に楽しんでいるうちに、
患者はなんとなく、よくなって来ているような気が…。


カウンセリングで一番大事なことは、
その人に「寄り添う」ということなのだろうけれど、
伊良部は、それを知らないうちに実践しているのかも。

ということは、実は、名医…?


なんて、子供以上に無邪気に、人の迷惑も顧みず、
自分のやりたいことをやっているだけ、なんだけども。

患者からも、「無邪気でいいよな」とか、
「こんな風に人の目を気にせず生きられたら幸せだろうなぁ」
なんて思われる始末だし。


そんな、総合病院の跡取り息子、伊良部。
彼が、どんな経緯で精神科の医者になったのか。
セクシーな看護婦マユミちゃんも、なぜここにいるんだろうか。

その辺がもっと知りたい、と思った作品でした♪



芸能・野球ランキング
ぽちってくれたら嬉しいです♪


【参考】
◆その他、奥田英朗の著書は→ 楽天ブックス


本
読書感想

拍手待ってます♪

ラブアイコンホームふきだし

★そのほか話題の記事はコチラ→ランキング にほんブログ村 ポータルブログ

ランキングナビ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.10.15 20:17:37


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2023.06

© Rakuten Group, Inc.