7786050 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.11.10
XML
テーマ:三十路の道(317)
カテゴリ:

大独身『大独身』 著:清水ちなみ


「OL委員会」なる独身女性たちの、赤裸々白書(笑)。

色々なQ&Aと、それぞれの年代、20代後半から、
50代前半までの女性たちから寄せられた、「独身観」。

「独身観」というか、「なぜ結婚しないのか」
「なぜ独身なのか」と常々浴びさせられる質問へ、
それぞれの胸の内をぶちまけたものを集めてみました、
とでも言うのでしょうか。


当然、同じ独身、同じ年代だからといって、
全部の人の考えに、同じように共感できるわけでもなく。

でもその中で一番共感できたのは、45歳の、ある人。
以下抜粋。

「自分の世話だけで面倒なのに、相手の面倒まで
見ていられるかという気持ちが、一番強い。
変なところで完全主義者なので、結婚したら
家事に子育てと考えただけで面倒になる。
先の先まで考え、対策を備えないと安心できない
性格のせいもあると思う。
プライドが高いと友人に言われたことがあるが、
自分をさらけ出して甘えることができない」

これを書いたのは私か?
と思ってしまうくらい、「そうなんだよ~!」と、
思ってしまいました。

要するに一言で言えば、「めんどくさい」ですかね。
完璧を求めたいけど、できないから、
それだったら最初からやるめぇ、と。

努力しないくせに、完璧主義者(爆)。


本書でのQ&Aを、私も答えてみました。
私に興味のない方は、すっ飛ばしてくださって結構です。


1、「結婚しろ」とうるさいのは誰?
特に頭に来ているエピソードをどうぞ。


誰も言いません。
伯母(母の姉)が未婚で、いわゆる独身貴族を、
謳歌しているので(ロシア旅行に連れてってくれたり)、
親戚も誰も、何も言いません。

父方は、父が一人っ子なので、
内心家が絶えることは心配かもしれないけれど
(大層な家でもないが)、父の実の父も母も早くに亡くなって、
今の祖父母は血の繋がりがないので、言いません。

そう思うと、環境に感謝、ですかね。

たまに、結婚している友達に、「どうして結婚しないの?」
と聞かれることがあるけれど、「どうして結婚したの?」
と聞くと、口を閉ざす程度です。


2、独身であることで仕事上、
影響があることがありますか?


いてもいなくても、関係ないと思います。
残業や出張や転勤があるわけでもないし。
休みも少ないので、独り身でよかった、と思います。


3、自分が子供を育てるとしたら、どう思う?

ネグレクトか、ものすごい教育ママになると思う。
馬鹿なのは、自分の子だから仕方ない、という風には、
許せない。

あと、かわいくない子は、絶対やだ。
「自分の子はかわいいよ~」なんてのも、イヤだ。
万人が見て、「かわいい~~~!」と言ってくれるような
(我が身は棚に上げ)自慢の子じゃないと、いらない。
だから、生むならハーフ。

要するに、見栄っ張りということですな。


4、自分の将来を考え、何かしていることはありますか。

ありません。
習い事も、自分を高めることもしてません。
貯金もありません。
年金払ってるくらいです。

だって、「将来を考える」なんて、そんなおこがましい。
明日、いや今夜にでも死んじゃうかもしれないのに?
運良く死なずに明日を迎えられたら、明日また考えます。


5、結婚って何だと思いますか?

何でしょうねぇ…?
自分が意志薄弱なことを認め、
「この人を養います」「この人の子を産みます」と、
法的に契約を結び、世間に知らしめる制度?

だって、「一生この人を愛します」なんて、
ほんとにできるのならば、
何もわざわざ契約なんか結ぶことないし。

できないから、契約書にハンコ押して、
万人にも知らしめる必要があるのだろうと。

もちろん私は、法に背くことになるだろう、と、
最初から分かっていることを、進んでしたりはしません。


6、「私の人生は○○である」と題して、またその理由は?

「私の人生は、行き当たりばったりである」

高校に入ったのも短大に入ったのも、
最初の会社に就職したのも、今の会社に入ったのも、
全て自分の意思ではなく、なんとなくなっちゃった感じ。
でもその中で適当にやってこれてるので、いいかな。


7、保険はどんなものに入っていますか?
また不安な点は?


ニッセイの終身+女性特約。
とりあえず、入院は繰り返しているので、
1日5000円(女性特約3000円)の給付金は、
ありがたいですね。

欲を言えば、1日目から出るのがよかったけれど、
入った時代にはそんな保険はなく、
そんな保険が出てきた頃には、入れない体になってました。


8、手に職はありますか?

ありません。
英検だとか簿記だとか、一応持ってますが、実務経験がないので、
使い物になりません。
英語科卒なんて、何の役にも立ちませんね。
看護系とか教職系に行けばよかった。
でも、奉仕の精神が皆無なので、それもムリか。


9、自分が持っている物の中で、一番高価な物は何ですか?
それはどうやって手に入れましたか?


平成5年に、5年ローンで買ったキャロル。
もうとっくに減価償却も終わったけれど、廃車にするのも、
結構な金がかかりそうなので、まだ乗ってます。

あとは、自分で買った宝飾品一揃いかな。
一番高いのは、ルビーの指輪20万円。


10、お金、家、仕事などについての、
不安や備えなどを教えてください。


お金は不安だけど、漠然と不安に思っているだけで、
備えも蓄えもしてません。

家は、ローンも済んだ親の家なので心配なし。
築25年くらいなので、リフォームの心配くらいかな。
あれ??
でもこれって、相続税とか、いるの?
うーん、それは不安だ…(出て行かない気マンマン)。

仕事は、収入少ないけれど、全部お小遣いなので、
十分です。
徒歩5分だし、定時で帰れるし。
潰れさえしなければ。


11、見合い、結婚相談所に現れた「こんな男、こんな世話人」
また、出席した結婚式で、こんなことありました。


お見合いも相談所も、経験したことありません。
お見合いは、一度くらいしてみたかったけど、
する気もないのにそれは、やっぱり失礼だよねぇ。

結婚式は…最後に出たのはいつだ?
友人たちよ!
結婚式してくれ!
披露宴に出たいよ~。
お料理食べたい!
綺麗な服着たい!
たまにはハレを、味わいたい!

男は、もう期待してない。


12、結婚してもいいと思った人がいたのに、
なぜその人とは、結婚に至らなかったのですか?


若すぎたため(私23、相手20)、親が反対した。
今となっては、親に感謝。
あの時、若気の至りで結婚してたら…と思うと、
ゾっとする。


まぁ、こんなところでしょうかね。

私が「大独身」である一番の理由は…なんだろう?

結婚するには意思がいるけれど、独身でいるのには、
特に意思なんて、必要ないしなぁ。


私の人生、何においても、「よっしゃ一発やってやる!」
という気概が、欠落しているようです。

だから、今の怠惰で自分中心の生活を改める必要がなく、
かつ、生活水準を上げてくれるような人に請われれば、
なんとなーく気づいたら結婚してるかも、しれない。


そんな男は、いないって。
ゆえに、私は、独身なのである(爆)。



芸能・野球ランキング
ぽちってくれたら嬉しいです♪


【参考】
◆その他、清水ちなみの著書は→ 楽天ブックス


♪本日のBGM
アジアン雑貨ネパールCD「THET」【A送料】

本
読書感想

ラブアイコンホームふきだし

★そのほか話題の記事はコチラ→ランキング にほんブログ村 ポータルブログ

ランキングナビ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.11.10 19:14:40


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

© Rakuten Group, Inc.