7785753 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.12.29
XML
テーマ:お勧めの本(7203)
カテゴリ:

『サンタクロースのせいにしよう』 著:若竹七海


あやま♪さんお薦めの本書を、読んでみました。
『悪いうさぎ』では、女探偵ってちょっと苦手目かも…、
と思ったけれど、これは面白かったです。

探偵ミステリではなく、ふとした生活の中で起きる、
ちょっとしたミステリー。


とあるお嬢様(それもかなりぶっ飛んでる)と、
奇妙な同居生活を送る主人公の、
日常生活だけでも楽しげなのに、近隣で、
小さいけれどもミステリアスな事件が、起こる。

近所の家の車庫の、コンクリートの床に、
犬の足跡がついていたり。
庭のチューリップが、根こそぎ盗まれてたり。

一番不思議なのは、同居している玄関の、
靴箱の上に時々現れる、
透けて見えるおばあさんなんだけど。


ただ楽しいだけの読み物かと思いきや
(それだけでも十分面白かったけれど)、
オチは結構ダークで、毒入り、というか。

『サンタクロースのせいにしよう』とは、
その中のお話の一つで、
ごみ出しチェックにうるさいオバサンが、
ゴミ袋の中に見つけたのは、死体!?
それも、動く死体!?

それもちゃんとオチがあるのだけど、
それを、サンタクロースのせいにしちゃおう!
って、コミカルからミステリーに、
そしてまたコミカルに終わるところが、
この作者の技量なのかも。


いつもと同じ、なんてことない日常の、
見落としてしまいそうな不思議も、
ふと違う視線から見てみると、なんかありそう…、
なんて思えちゃうのって、結構楽しいかも、
と思った一冊でした。


クリスマスに読み終わったけれど、
UPするのが、年末になってしまいました。
来年のクリスマスまで待てばよかったかも!?



芸能・野球ランキング
ぽちってくれたら嬉しいです♪


【参考】
◆その他、若竹七海の著書は→ 楽天ブックス

♪本日のBGM
【CD】「オペラ座の怪人」オリジナル・サウンドトラック【通常版】

本
読書感想

ラブアイコンホームふきだし

★そのほか話題の記事はコチラ→ランキング にほんブログ村 ポータルブログ

ランキングナビ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.12.29 21:45:15


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

© Rakuten Group, Inc.