7780782 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.01.26
XML
カテゴリ:

柔らかな頬『柔らかな頬』 著:桐野夏生


夏休み。
不倫相手の別荘に、一家で出かけたカスミ。
夫や愛人の妻の目を盗み、愛し合うスリル。

子供も捨て、この人とだけ生きていければいい、
思っていた、翌日。

5歳の娘が、忽然と消えた。
事件事故、あらゆる方面からの捜索にもかかわらず、
娘の所在は、全く分からない。

それから4年。
誰もが諦めの中、カスミだけは、
いまだ娘を探し続けている。

愛人とも別れ、家族も崩壊の寸前になっても、
娘はどこかにいるとの希望を、捨てきれない。


娘探し、犯人探しの物語ではなく、
人が現実と、希望が見せる幻想を彷徨う、
危うさというか、希望と絶望のせめぎあうさまを、
見せている、というか。


被害者でありながら、加害者でもある主人公、
カスミを軸にして、さまざまな人が、登場する。

それがやや煩雑というか、主体が入れ替わり立ち代り、
結局その人たちは、どういった関係なのか?
カスミとカスミの人生に、何の影響を与えたのか?
と謎のまま、もう2度と出てこなかったり。

最後にカスミの力となろうとした、元刑事の内海も、
本当の理由は、一体何なのか。

弱りきった体で、カスミと行動を共にすることで、
死の瀬戸際で得ようとしたもの、得たものが、
あったのだろうか?

そして、赤の他人である内海の死を看取り、
カスミは何を感じたのか。


消えた娘の一人称で語られる最後で、物語は終わるが、
それでも娘が消えた謎は、謎のまま。


登場人物の一人が言っていたように、
もしかしてカスミの娘というのは、
最初から存在していないのかもしれない。

愛人と睦み合いつつも、どこかで罪悪感を感じていた、
カスミが抱いた幻想、幼い日の自分と重ねた、
幻影だったのかもしれない。

カスミ以外の登場人物はみな、カスミの妄想に、
つき合わされていただけなのかもしれない。


いや、彼らも全て、カスミの妄想で、
実はカスミは、生まれた侘しい村から一歩も出ておらず、
全ては、指でつまむとぽろぽろと崩れてしまう脆い石を、
いくつも壊しながら描いた、夢物語だったのかもしれない。。。

と、ムリヤリ妄想オチにでもしないと、
どうにもスッキリ収まらない、一冊でした。



芸能・野球ランキング
よろしくお願いします♪


【参考】

好評発売中!ジェネオン エンタテインメント 柔らかな頬 デラックス版『柔らかな頬』
◆その他、桐野夏生の著書は→ 楽天ブックス


♪本日のBGM
アジアン雑貨インドポップスCD「2 IN ONE(BULLET×ELAAN)」【A送料】

本
読書感想

ラブアイコンホームふきだし

★そのほか話題の記事はコチラ→ランキング にほんブログ村 ポータルブログ

ランキングナビ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.01.26 18:31:38


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2023.06

© Rakuten Group, Inc.