7787995 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.04.27
XML
カテゴリ:映画

アイランド 特別版『アイランド』


2019年、大気の汚染から逃れ、
隔離されたシェルターで暮らす人間たち。

彼らの夢は、地上にただ一つ残された楽園、
“アイランド”に行くこと。

シェルターでは、“アイランド”行きの抽選が行われており、
リンカーン(ユアン・マクレガー)も、その当選を待ち望む一人。

そんな彼が、シェルターに紛れ込んだ蛾を発見。
「汚染された地上に生物はいないはずでは…」。

疑問が頭をよぎる中、やがてリンカーンは、
このシェルターの、恐るべき真実を知ってしまう。

逃げることだけが生き延びる手段と知った彼は、
“アイランド”行きの決まった、
ジョーダン(スカーレット・ヨハンソン)と共に、
決死の脱出に挑む。



2019年って、もうすぐじゃん。
なぜ、そんなにも地球が汚染されて、
なぜ、こんなところに人が集められて、
なぜ、こんなにも管理されてるのか、
謎だけれど。

と思ったら、そうではなくて…。

人は、人ではなく、「製品」と呼ばれている世界。
人が、子宮でないところで、育ち生まれるところ。

しかも、お好みの成長度合いで!
ちょっと羨ましい(笑)。


隔離され、完全に管理された世界。
しかしどこでも、異端分子というものは、
存在するもので。

それって、ものすごーく健康に気を使って、
サプリも飲んで適度に運動もして、
睡眠もちゃんととって、ストレスも溜めないようにして、
定期的に健康診断をしているにもかかわらず、
ガンになっちゃう、みたいな。

15歳程度の知識しか植えつけてなく、
初めて世の中に出たにもかかわらず、
執拗に追ってくるプロたちの追っ手をかいくぐるのは、
生きる本能か。


逃げ出してたどり着いたロスの街が、
とっても近未来。

クローンでない、本物のリンカーンの家が、
なんて素敵。

光が織り成す、階段の影。


空飛ぶバイクに乗っての空中戦は、
まるで、アトラクションに乗ってるような感覚。

障害物を巧みによけながら、目標を撃つ。

というか、いくらクローンの存在がバレちゃヤバいからって、
ここまで派手にやったら、それこそ顧客が、
甚大な迷惑を被ると思うんだけど。


でも確かに、クローンは隔離しておかないと、
彼らが犯した罪を、顧客が被ってしまうことに、
なってしまうのか。

それに自分のクローンとは、会いたくないしね。

いつか自分の役に立たせるために、
自分のクローンが存在していることは分かってても、
それには会いたくないかも。


もしこんなクローン技術が、実現することになったら…。

そうだねぇ。
今んとこ、クローンはいらないと思ってるけれど、
でももし、事故とか怪我とか病気で、
体の一部分が無くなったら、欲しいと思うかもしれない。

どこかの誰かの死を願うよりかは、
精神的にもいいのかもしれないし。。。


最後にやられちゃった、本物のリンカーン。
クローンなんかを作ろうとした人間への、天罰か。

だとしたら、気の毒だなぁリンカーン。
気の毒というか、運が悪かったんだな。

他のクローンは、クローンとしての使命をまっとうしたのに、
自分のクローンが、意思を持っちゃうなんて。


最後、クローンたちが壊れた施設から出て行くシーン。
とても感動。

だけれども、彼らは、これからどうやって生きてくんだろう?
子供程度の知識しかなく、生まれて初めての世の中で、
人を食い物にする人間たちに囲まれて。

多分、施設の中が“アイランド”だったんじゃないか…、
って、思わないかしら、と思った映画でした。


クローン人間と、アフリカでの虐げられた人々とを、
「人間以下だ」って、同問題っぽく扱うのは、
ちょっと違うような気もしたけれど。



ランキング
ぽちってくれたら嬉しいです♪


tv
映画レビュー

ラブアイコンホームふきだし

★そのほか話題の記事はコチラ→ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングナビ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.04.27 22:46:29


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

© Rakuten Group, Inc.