7788068 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.05.03
XML
カテゴリ:映画

●ネットバンキング決済・コンビニ後払いも可能!コーラス メモリアル・エディション『コーラス』


1949年、音楽教師だが職のないクレモン・マチューは、
未成年の再教育を行う寄宿学校の舎監に任命される。

校長ラシャンは、非情で弾圧的な教育制度を敷き、
問題の多い生徒たちは、それに反抗する日々だった。

生徒たちを、歌うことでなつかせながら、
マチューは、彼らの人生を変えていく。



どうしようもない落ちこぼれな子供たちの集まる学校、
「池の底」に赴任した、新任(しかしタコ頭)の教師。

閉ざされた門に、重い鉄の扉に、窓には網。
悪いことをしたら、反省室行き。

押さえつけられるだけ押さえつけられた少年たちの、
鬱積したパワーは、教師相手にイタズラをすることで、
発散される。

そこに現れた、一風変わった教師。


同じ目線で、ゆっくりと付き合えば、
きっとほんとは、いい子たち。

怒りには怒りで、優しさには優しさで応える。
子供たちは、ほんとに素直。

叱られるばかりで、褒められることを知らなかった子供たちの、
溜まりに溜まったエネルギーを、上手に引き出してあげれば、
思いも寄らないほど、子供たちは成長する。

それを分かってくれる教師に出会えた子供たちは、
とても幸せだ。


しっかし、荒れすさんでいても、
子供たちが、かわいいったらありゃしない!(笑)

次第に、笑顔を見せる子供たちに、もうメロメロ(笑)。

天使の歌声を持った主人公の、
ジャン=バティスト・モニエがまた、たまらなくかわいらしい。

その奇跡の歌声もさることながら、
ちょっとスネたような悪ぶったような、憂いを含んだ表情が、
歌うことによって明るく輝いていくのに、心打たれた。

ボーイ・ソプラノって、ほんと貴重な声だよね。
そう思うだけで、そそられる(笑)。


ラストもこれまたフランス映画らしく、
ハッピーエンドで、万事丸く収まりめでたしめでたし、
ではなくて。

校長の首を絞めちゃった男の子が更正するとか、
どっかのコンクールで優勝しちゃうとか、
最後、生徒たちがすがりついてわんわん泣くとか、
「辞めさせないで!」と校長に直談判するとか、
ほらほら感動しろよ!的なハリウッド映画を見慣れてると、
そういうのを想像ちゃうのですが、あくまで、さらっと。

生徒たちの手紙も、全部拾わないし。
何より冒頭、自分の人生を変えてくれた恩人である、
先生の名前すら、忘れてる主人公に、唖然。

でも、c'est la vie(それが人生)なのよね、きっと。
と思った、映画でした♪



ランキング
ぽちってくれたら嬉しいです♪


【参考】
 コーラス オフィシャルサイト
 goo映画 『コーラス』

コーラス/サウンドトラックオリジナル・サウンドトラック


tv
映画レビュー

ラブアイコンホームふきだし

★そのほか話題の記事はコチラ→ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングナビ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.05.03 12:56:54


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

© Rakuten Group, Inc.