7780650 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.05.07
XML
カテゴリ:

がんばらない『がんばらない』
それでもやっぱりがんばらない『それでもやっぱりがんばらない』

著:鎌田實


全然全く何も頑張ってない私が読むのも、
ナンですが(笑)。

『世界一受けたい授業』に、鎌田先生が出てたのを見て、
ちょいと読んでみました。

「涙なしでは…」みたいな枕詞があったのですが、
泣くほどでもなく、割とサラっと読めました。


要するに、「頑張らなくていいよ」というのは、
今まで頑張ってきた人に対して言える言葉であって、
今まで何も頑張ってない人には、意味ないよな。

当然だけど。


でもこの、「がんばらない」の裏側には、
「できるところまで頑張ればいいよ」
言い換えれば、
「できるところまでは、頑張りなさい」
ということだよな。

最初っから頑張ってない、頑張る気のない人は、
ダメですよ、と。

当然だけど。


病気の人に、「頑張って」というのは酷な言葉、
というのは、よく聞くけれど。

私もよく、「頑張ってね♪」との励ましを受けたけれど、
私の場合、何がツラかったか、というと、
頑張ってないのに、励ましてもらっちゃってごめんね、
という気持ちでした。

だって、頑張りようが、なくない?
頑張りようがないから頑張らない、ってのは、
これまた間違ってるかもしれないけれど、
先生に診てもらって、渡されるお薬飲んで、
ベッドに横になって…あと何を頑張れば?

食べられないご飯を食べるのを頑張る?
眠れない夜に寝るのを頑張る?
辛い検査を受けるのを頑張る?

…違うよなぁ。


しかしこの、諏訪中央病院って、すごいよさそう。
大学病院から個人病院まで、
5つの病院に入院したことのある身ですが、
なかなかこんな病院、ないよ?

こんなパーフェクトな環境で、パーフェクトな施設で、
パーフェクトな看護とパーフェクトな治療を受けられる、
患者さんが、羨ましい。

と、診療内容見てたら、リウマチ科あるじゃん!
いよいよになったら、この病院に行きたい(笑)。


この鎌田先生も、すごいよさそうな先生。
たいてい、院長先生って、怖いか、ほとんど会わないか、
だけど、この先生はすごくフレンドリーで、
そして患者さんにもスタッフにも慕われているのが、
文章からも伝わってくる。

もっとも今は、院長の座は退いているらしいけれど、
その意志を継いでいる先生ならば、今の院長先生も、
きっと素晴らしい人だろうなぁ。

院長先生がいい人だったら、その病院の雰囲気は、
いいに決まってるもん。

院長や経営者のご機嫌を伺うような病院は、
患者にまで気が回らないに決まってる。


そんな、パーフェクトな院長先生でも、家庭では、
普通のお父さんで、息子や娘によくしてきたつもり、
と思っているのは自分だけで、子供たちからは、
普通の家庭の父親と同じように、嫌われていた、
というエピソードがまた、人間ぽくて惹かれる。

これで、家庭でもパーフェクトパパだったら、
嘘っぽいけれど。


患者さんたちには、「頑張らなくていいよ」と言いながらも、
一生懸命頑張ってきた、鎌田先生。

やっぱり、うんっと頑張ってきた人だから、
頑張ってもがいてる人の気持ちがよく分かって、
だから、「もう頑張らなくていいよ」って言葉が自然に、
出てくるんだろな。

そんな先生に、聞きたい。

私は、どうやったらもうちょっと、
頑張ることができるのですか?
と(笑)。

そりゃお前がモノグサだからだよ(先生の声)。


いっぱい頑張ってる人がいっぱいいて、
あまりに頑張り過ぎない自分に、ちょっと反省(3分)した、
一冊でした。



ランキングも
よろしくお願いします♪


【参考】
 鎌田實オフィシャルサイト
◆その他、鎌田實の著書は→ 楽天ブックス


♪本日のBGM
Dear WOMAN

本
読書感想

ラブアイコンホームふきだし

★そのほか話題の記事はコチラ→ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングナビ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.05.07 10:14:45


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2023.06

© Rakuten Group, Inc.