7785252 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.05.21
XML
テーマ:本日の1冊(3683)
カテゴリ:

時計じかけのオレンジ ポスター『時計じかけのオレンジ』
著:アントニイ・バージェス


映画『時計じかけのオレンジ』の方を、
先に見たのだけれど。

映像に訴えかけるものがないからか、
それとも、映画がショッキングだったからか、
原作では、そこまで衝撃は受けなかった。

あの映画を観て、もっとすごいものを、
無意識に期待していたのかもしれない。


というか、この原作を、
あのような画に作ったキューブリックって、
やっぱすごいよなぁ。

原作の、退廃感や耽美さや背徳感が、
あのような映像にすることによって、
なんていうか、もっと顕にされる、というか。

それでも原作も、めちゃくちゃに破壊的だったけれど。

映画では捉えられなかった、アレックスの造語、
「ナッドサット言葉」が、しっかり分かったのも、
楽しかった。


映画では、そんなに思わなかったけれど、
アレックスはかなりヤンチャぶってても、
さすがイギリス人。

夜の街では、ベロセットやら、シンセメスクやら、
ドレンクロムやら(どれも、なんだか分からない(笑))
の入った、モロコ(ミルク)をヤってるのだが、
食事の時は、ちゃんと紅茶(笑)。

ほっとひと息するのはやっぱり、ミルク入りの紅茶、
ってとこが、なんかかわいらしく感じたり。

どんなにとんがってても、戻るのはそこなのね、
みたいな。

だってまだ15歳なんだもんなぁ、アレックス。
こんなに恐ろしいことしてても。


映画に勝るとも劣らないグロテスクさを感じながら、
モロコたっぷりの紅茶が飲みたくなった、
一冊でした。


失われた(謎)幻の最終章は、コチラ
アレックスは、生まれ変わったのか…?



ランキングも
よろしくお願いします♪

♪本日のBGM
Dear WOMAN

本
読書感想

ラブアイコンホームふきだし

★そのほか話題の記事はコチラ→ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングナビ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.05.21 23:32:51


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

© Rakuten Group, Inc.