7786129 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.07.12
XML
テーマ:いい言葉(574)
カテゴリ:


『仕事ってキライ。』


おばさんが会社を辞めることで、てんてこまいの毎日&
それに伴う精神的な疲労(苦痛?)のせいか、
図書館に行っても、いつもはコレ!って本が、
目に飛び込んでくるのに、何が読みたいのかピンと来ず、
ぷらぷらとやる気なく、書架の間を歩いていたところ。

背表紙を見て、まさに今の私の気分じゃん。

と何気に手に取ったら、ディズニーの本で、
一気に元気(笑)。


ディズニー映画のキャラクターたちが、
仕事で悩んだ時、行き詰った時に、アドバイスしてくれる。

「小言の多い上司がイヤ!」という愚痴には、
「葉っぱは体のごちそうなんだよ」
(byとんすけ 『バンビ』)といった、説教めいた?ものから、

「残業はもうイヤ!」という怒りには、
「ハイホー ハイホー さあ帰る時間だ!」
(by七人の小人 『白雪姫』)のように、
気楽にいっちゃえ!みたいなものだとか、

「やらなきゃいけないことが山積みで、頭が混乱」
した時は、「前も後ろも立てるよ。
ほら、脚をほどかなくちゃ」(byとんすけ 『バンビ』)
と、励ましてくれるものや。

「どんどん仕事が忙しくなる」という嘆きには、
「覚えておくんだ。この過去を作ったのはお前自身」
(byジミニー・クリケット 『ミッキーのクリスマスキャロル』)
など、痛いところを突かれるものも。


ディズニーキャラクターたちの台詞を読んで、
そのシーンを思い出して、そしてハッピーになれる。

だってディズニー映画は、絶対にハッピーエンドだもん。
ヴィランズ(悪役)のイジワルに耐えていれば、
きっといつか、王子様が迎えに来てくれるんだわ♪

なんてことまでは思わなくとも(笑)、
ディズニー映画のイラストと、簡単な言葉ながらも、
深い台詞を読んでいると、「だよねー。これでいいよねー」
って気分になってくるから、不思議。


一番お気に入りの台詞は、「平凡な毎日にうんざり」
といった不満に、「そもそも誕生日は1日だけ。
年に1度だけさ。ってことは、誕生日じゃない日は364日もある。
今日も誕生日じゃない!万歳、お祭りだ!」
(byマッド・ハッター 『不思議の国のアリス』)

そう唱えるだけで、
なんだか毎日が楽しくなってくる気がする、一冊でした♪



ランキングも
よろしくお願いします♪


♪本日のBGM
ディズニー/カフェ・アプレミディ ディズニー(CCCD)

本
読書感想

ラブアイコンホームふきだし

★そのほか話題の記事はコチラ→ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングナビ 

ただ今大量のコメントスパム対策で楽天ユーザー以外のコメントを拒否しております。
詳しくは、こちらに書いておりますので、ご理解のほどよろしくお願い致します。  管理人 v_のん_v






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.07.12 22:25:42


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

© Rakuten Group, Inc.