7788061 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.10.04
XML
カテゴリ:映画


ポール・ウォーカー/南極物語『南極物語』


全米科学財団・南極基地で働く、
ジェリー・シェパード(ポール・ウォーカー)は、
超一流の探検ガイドとして知られている。

数々の冒険を成功を可能にしたのは、
“犬ぞりチーム”の存在だ。
8匹の犬たちとジェリーは、強い信頼で結ばれていた。

新しい客であるデイビス・マクラーレン博士
ブルース・グリーンウッド)の依頼により、
ジェリーと犬たちは、今シーズン最後の探検に、
出かけることになった。

そんな中、巨大な嵐が急接近しているため、
直ちに基地へ戻り、
速やかに南極を離れるようにとの無線が届く。

急いで基地に向かうジェリーたちに、
予期せぬアクシデントが襲う。

命からがら基地に戻るジェリーたちだったが、
小型飛行機では、犬たちを乗せることはできない。

すぐに別のチームが犬たちを迎えに来る、
取り残されるのは、たったの半日だけだと説得され、
ジェリーは後ろ髪を引かれる思いで、南極を去る。



本当に大切なものは、手を離しちゃいけないんだよ。

という台詞を、どこかで目にしたことがあるけれど。
もしこれが、犬じゃなくて自分の子だったら、
絶対何があっても絶対、置き去りになんてすること、
ないよね。

そう思うと、「我が子のように」かわいがっていても、
やっぱり所詮は犬、なのかしら…。


置き去りにされた犬たちは、人間の事情なんて、
分かるはずもなく。

「絶対迎えに来るからね」なんて言っても、
分かるのは、置いていかれた、という事実だけで。

なんで?
今までずっと一緒にいたじゃない。
なのになんで、一緒に行けないの?
何か悪いことしたの?

って、思っちゃうよきっと。

なのに再会した時は、全身で喜ぶ犬たち。
「コイツに裏切られたんだ、また裏切るかも」
なんて、これっぽっちも思わないんだろうな。

やっぱり犬って、いいなぁ。


あの『南極物語』とは全く違う、明るさ。
まぁ、時代だろうけど。

南極の基地に女性がいるのも、時代だなぁ。
無骨な男の仕事場、ぽかったのに。
リーダー犬がメスってのも、時代かな。


これはー、あれとは全然違うモノなんだな。
そう思って見れば、何があってもいいか。

でもそれなら、タイトルもうちょっと変えるとかさ。
まんまはいかんよ、まんまは。

オーロラに向かって吠えるシーンも、あったよなぁ。
まんまはいかんよ、まんまは。

もっとも、こんな楽しそうじゃなく、
もっと物悲しそうだったけど、

まぁ、ワンコたちがかわいいから、許してやるか。


ただちょっと、犬たちが人為的すぎるのが…。
首輪を外してやったりとかさ。
頭をなでてやったりとかさ。
狩の指示をしたりとかさ。
ちょっと、わざとらしい。

そんな風に見せなくとも、犬たちの愛情や友情は、
伝わってくると思うんだけど。


しかも、狩をするのは鳥を取るシーンだけで、
あとは運良く、人間の残した食べ物とか、
シャチの死骸とか見つけちゃうし。

ほんのちょっと、アザラシとのバトルがあるけど、
そんな悠長なことじゃ、半年も生き延びれないだろ。

生き物のかわいそうな姿は、
見せたくないのかもしれないけど、
自然はもっと、残酷なんだぞ…。


あぁ、でもね。
なんだかんだ言って、犬たちには涙涙…。

ただ、吹雪の中で丸まってるだけなのに、
泣けてきちゃうよ。

そして、氷原の向こうから姿を現した時には、
号泣!

そして、死んじゃったマヤちゃん…。
うぇぇぇん!!

と思ったら!
生きてるのかよ!


あぁ、日本の『南極物語』が、無性に見たい!
あの音楽が、良いんだよなぁ…。

「南極物語」オリジナル・サウンドトラック



ランキング
ぽちってくれたら励みになります♪


【参考】
 WALT DISNEY PICTURES PRESENTS 南極物語


tv
映画レビュー

ラブアイコンホームふきだし

★そのほか話題の記事はコチラ→ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングナビ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.10.04 20:05:27


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

© Rakuten Group, Inc.