7785870 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.11.04
XML
カテゴリ:


失はれる物語『失はれる物語』 著:乙一


Calling you
失はれる物語

手を握る泥棒の物語
しあわせは子猫のかたち
マリアの指

人間の暖かさと寂しさを綴った、6編の短編集。



乙一と聞いて思い浮かぶ、
おどろおどろしいホラーではなく、
ちょっとした日常の中に見え隠れする暗闇を、
彼ならではの中性的な語り口で綴っている。

全体的に寂しい色合いの作品だけれども、
そこに共通するのは、「孤独」。


冒頭の『Calling you』は、
漫画やドラマCD化されてるそうだけど、
それらの題材としてピッタリな、
青春の透明感や、危うさの漂う作品。

ファンタジー調なんだけれど、やはりどこか寂しい。

きみにしか聞こえない   ムービック(スニーカーコレクション)☆きみにしか聞こえない~CALLING YOU~☆


表題作の、『失はれる物語』は、
ホラーでもサスペンスでもないのに、
とにかく怖かった。

普通の日常から切り取られた恐怖。
暗闇の恐怖。
孤独の恐怖。
いつか自分がそうなったら…という恐怖。

読みながら、息苦しくなりそうな圧迫感を、
感じる作品。


なかなかにロマンチストな、しかし、
それだけでは終わらない乙一の魅力が楽しめる、
一冊でした。



ランキングも
よろしくお願いします♪


【参考】
◆その他、乙一の著書は→ 楽天ブックス


♪本日のBGM
SMAP ありがとう-CD-

本
読書感想

ラブアイコンホームふきだし

★そのほか話題の記事はコチラ→ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングナビ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.11.04 19:40:42


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

© Rakuten Group, Inc.