7778112 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.12.31
XML
カテゴリ:


『生協の白石さん』
著:白石昌則/東京農工大学の学生の皆さん


ブログで大反響中!
東京の西に、なんでも答えてくれる人がいる。

厳選された全108の一言カードを収録。
また白石さんによる書き下ろし計9ページ。



遅ればせながら、大ベストセラー、やっと読みました。

しかし、大学生協というものがどういうものなのか、
そこからしてよく分からないのだけど。

コンビニみたいなものなの?
でも、運転免許や旅行の取り扱いまでしてるって。
どういう機関なのだろう。
短大にあったっけ?


そこで働く、普通の職員、白石さん。
彼が回答する「ひと言カード」が、密かに、
そしていつの間にか、全国で大反響!

ウケやメディアを狙っての回答じゃないのに、
これだけウィットな回答ができるなんて、
頭の回転の速さに憧れるとともに、
白石さんの真面目さが、伝わってくる。


そして、立ち読みで十分な軽さ
(もともと生協の掲示板に張り出されるものなのだから)
であるのに、癒される。

なぜこの本が、ベストセラーになったのか、
を考えてみたら。

どんな質問をしても馬鹿にされない安心感、
というのか。

自分が発したことに、何かしらの反応をしてもらいたい。
それも、馬鹿にせずに、真面目な反応をして欲しい。
という欲求に、ジャストミートしたのが、
白石さんだったのかもしれない。

それって、コメントのレスをする上でも必要なことだと、
ブログを書いてる身としては、いつも思っているけれど、
なかなか白石さんのような小粋な回答ができないのが、
現状。


学生たちからの、どんなとんちんかんな質問にも、
真摯な態度で答える白石さん。

相手にしてる時間なんかあるか!
と思って当然な質問にも、丁寧に、
しかもユーモアを忘れず答える白石さん。

おろそかにすることなく、見下すことなく、
馬鹿にすることなく、傷つけることなく、
そしてさりげない販促も忘れずに。

こういう大人に、私はなりたい(笑)。


私だったらひと言カードに、どんなことを書くかなぁ。



ランキングも
よろしくお願いします♪


【参考】

 がんばれ、生協の白石さん!


本
読書感想

ラブアイコンホームふきだし

★そのほか話題の記事はコチラ→ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングナビ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.12.31 09:45:42


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2023.06

© Rakuten Group, Inc.