7787842 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.01.17
XML
テーマ:本日の1冊(3685)
カテゴリ:


『ロリータ』 著:ナボコフ


中年のヨーロッパ出身の知識人、
ハンバート・ハンバートは、
アメリカでの下宿先で、そこの一人娘、
ドロレス・ヘイズに魅せられる。

その母親で未亡人のシャーロットが、
自分に恋していることを知り、彼女と結婚、
ドロレスの「父親」の立場を悪用して、
欲望を果たすべくチャンスを伺うのである。

ロリータへの感情が彼女の母親に露見した時、
運命は一転、彼はロリータを完全に手に入れる。



「ロリータ・コンプレックス」なる言葉を生み出した、
倒錯愛小説として有名な作品。

しかし、あからさまな性的描写は全く出てこない。
ロリコン的な要素を求めたら、肩透かしを食らいます。

純粋な恋心と、変わらぬ愛と情熱に満ちた、
ラブスト-リー。

ただし、主人公が40過ぎの中年男で、
彼が愛した相手が、12歳の少女でなければ。


自分の罪を告白するに当たって、ハンバートは、
驚くほど饒舌に、時に皮肉を込め、時に自嘲的に、
時に滑稽に、ロリータへの愛を訥々と語る。

「ロリータ、わが生命のともしび、わが肉のほむら。
わが罪、わが魂。ロ、リー、タ」


狂信的なロリータへの愛に、やや辟易しつつ、
読み進めるうちに、それが現実なのか幻想なのか、
分からなくなってくる。

ハンバートは、理想の「ロリータ」を、
自分で創り上げていただけなのでは…?

主人公のハンバートが作り出した、
「ニンフェット」という言葉に凝縮された魅力を持つ、
ロリータという少女は、本当に存在したのだろうか…。


人生に疲れ、草臥れた中年男が、
小生意気な青臭さを持つ少女に惹かれる。

少女は、男が自分を愛していることを知っていて、
彼を翻弄する。

「ニンフェット」なる少女は無意識に、
彼を喜ばせ、戸惑わせ、気をもませ、
熱狂させるすべを知っている。

しかし少女は、大人になる時がやって来る。
中年の変化とは、比べもにならないほどの、
大きな変化が。


ハンバートのお陰で私たちは、
ロリータがどんな少女なのか、知ることができる。

しかし、ロリータの言葉も行動も姿も性格も、
ハンバートの目を通して見られ、
ハンバートの口を通して語られたもの。

ロリータ自身はその時、
何を感じ、何を考えていたのか。

それがとても知りたい、と思った作品でした。


『ロリータ』



ランキングも
よろしくお願いします♪


【参考】
◆ナボコフの著書は→ 楽天ブックス


本
読書感想

ラブアイコンホームふきだし

★そのほか話題の記事はコチラ→ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングナビ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.01.17 19:07:47


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

© Rakuten Group, Inc.