7787777 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.07.02
XML
カテゴリ:旅行


5日目の今日はホテルでビュッフェの朝食を食べた後、地下鉄で南へ。
こういうジャンクな食べ物が好きだから困らないというか、
食べ過ぎて困るというか(笑)。



映画『スパイダーマン』の舞台にもなった、フラット・アイアン・ビル。
三角形の土地に立てられた、三角形の建物がアイロンの形をしているので、
この名がついたそう。


鋭角の幅はたった2mしかないって!


そこからさらに南に歩いて10分ほど、ユニオン・スクエアで、
ニューヨーク最大のグリーンマーケットが開催されてました。


農家やベーカリー直送の、フルーツやお花や乳製品やジャムやピクルスが、
所狭しと並んでいる、地元の人たちのマーケット。
朝食をお腹一杯食べてしまっていたのが、返す返すも残念だった。。。



こういうところで果物を買ってかじりながら歩くって、
それまたニューヨーカーっぽいことしてみたかったんだけど(笑)。


再び地下鉄に乗り、チェルシー・マーケットへ。


ここはナビスコの元工場で、ここで世界で初めてのオレオが作られたらしい。
その工場兼倉庫を外観はそのままに、中を大きなスーパーに改造。


 


最近、アーティストたちの集まるオシャレな街チェルシーだけあって、
内部もアーティスティック。

チーズや肉をスライスしてくれるお店や、カフェやベーカリーもあって、
パン屋経験のある妹は、「同じ機械使ってる!」とへばりついて見てました。
しかし材料であろうバナナをつまみ食いしたりと、なんともアメリカ的というか。


可愛らしいカップケーキ。
だけどこの色は、どうやって出してるんだろう…。
悪いけど、子供には食べさせたくないかも(爆)。


でもこういうの見ていると、日本が異常に神経質すぎなんじゃ?って思う。
これぐらいの雑菌まみれ?添加物まみれのものを、
子供の頃から日常的に摂ってるからこそ、この暑い炎天下走ったり、
夜遅くまで遊んでたりしても大丈夫な体が、作られるんじゃないかと。
もっとも、真似しろと言われてもできないけれど今さら。


マーケット内の雑貨屋さんで、可愛い紙皿とアロマキャンドルを母のお土産に。
食べ物以外でmade in USAのものを探すのって、結構難しい(笑)。


この辺りはチェルシー歴史保存地区といって、昔ながらの外に非常階段のある、
レンガ造りの建物が残されている場所。
古いけれど、普通に人が住んでいます。
映画とかによく出てきそうな雰囲気。




チェルシーのスタバでちょっと一息。


こちらでいうショートが、向こうではトール。
その上がグランデ、ベンティ。
私たちは当然トールを頼んだけれど、向こうの人でこのサイズを頼んでいる人は、
皆無だった…。

ほんとよく飲むなぁ、ってぐらい、みんなコーヒー片手に街を闊歩。
スタバが減っちゃったら、リアルに困るんだろうなこの街の人たちは。


再び地下鉄に乗ってアップタウンまで戻り、アメリカ自然史博物館へ。
ここは地下鉄駅と直結。


馬展があっていたけれど、別料金だったので(時間もなかったし)見られず。
常設だけで、いっぱいいっぱいだよー。


ここは映画、『ナイト・ミュージアム』の舞台になった博物館で、
そこかしこに、「これ映画で見た!」ってなモノたちが。


ほら、このアロサウルス!


ここは生物大好きな私としては、大興奮したねー。
まず、恐竜たち。


トリケラトプス ステゴサウルス

翼竜 恐竜


こんな大きくて立派な化石を何体も、惜しげもなく並べて。
触れはしないけれど、ごくごく近くまで見られるし。
これ組み立てるの大変だったろうなぁ、なんて変なところに感心(笑)。

恐竜


マンモスも、何頭も。



そして実物大の動物たち。


映画にも出てきたこの象の群れ!


そして何より興奮したのは、実物大のシロナガスクジラ!
2階吹き抜けのホールに入った途端、目の前に超巨大なクジラが!
「すっごー…!」と、とにかく大興奮で写真撮りまくり。
だけどこの大きさは、どうやっても撮れなかった…。



メイン入り口ホールの、巨大な恐竜の化石。
高すぎて、これも写真撮るのに一苦労。

DSCN3087.JPG


上のアロサウルスとにらみ合ってるの、分かるかな??


ここも、とても数時間じゃぁ足りない!
生物より大好きな宇宙コーナーは、通りすがりつつチラ見しかできなかったし。
プラネタリウムも見てみたかったのにー。
ここも1日でもいたい!

子供たちが多かったけれど、こりゃー楽しいだろうなぁ。
ミュージアムショップも、恐竜のぬいぐるみとか化石セットとか。
私も欲しかった(笑)。
大人な私は、ガイドブックしか買わなかったけれど(爆)。


ここに住んで、こういうものを日常的に見られる人は、なんて幸せなんだ。
求めるものは与えられる国、アメリカよ!



ハート(手書き)ニューヨーク旅行記


ランキングポチっと
お願いします♪



タヒチアンノニジュース
ノニ

ラブアイコンホームふきだし

★そのほか話題の記事はコチラ→ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングナビ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.07.08 22:50:51
[旅行] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

© Rakuten Group, Inc.