7787902 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.07.04
XML
カテゴリ:旅行


とうとう、ニューヨーク最後の日になってしまいました。。。
帰りたくないよう!

このまま帰るのはとても惜しいので、6時前に起きて最後の散策。
カーネギーホールとか、撮ってなかったしね。



カーネギーホールの前の有名なデリ、カーネギー・デリ。


ここのパストラミ・サンドウィッチが絶品らしいのだけれど、
今回は食べる機会がなく…残念!


24時間開いてる、ホテルの前のカフェ。


トマトペンネとピッツァが美味しかったダブルハート


地下鉄の入口。
メトロカード、まだ$3残ってる(笑)。


これがまた、見つけづらいんだよねー。
地下鉄入口だけじゃなくて、ビルや店も、特に看板がないの。
日本でよく見る、道に飛び出てる看板、それがほとんどない。
景観的にはいいけれど、目的の店を探すのには一苦労。


人通りの少ない街。


 


朝早いから人通り少ないのかと思ったら、今日は独立記念日。
祝日でした。

この街は、見事なぐらい道が真っ直ぐで、交差点の真ん中に立てば、
どこまでも向こうが見える。
ブロードウェイだけは例外で、斜めに交差してるのだけれど。


ニューヨーカー気取りで、早朝のセントラル・パークをぐるり散歩。



ここシープ・メドウは、11時からしか入れないらしい。
それまでは、リスたちの天国。


 

ワンコに見つかっちゃった!

  


最初は、あ!リス!ここにも!あそこにも!って興奮してたけど、
あまりにもたくさんいるので慣れてきちゃうほど(笑)。


犬を散歩させている人もたくさん。
みんなリードなんかつけてません。
でもワンコ同士喧嘩したりなんかしないし、ちゃんと飼い主さんについてきます。
というか、このワンコの飼い主は誰?ってぐらい、自由気ままに、
セントラル・パークを走り回るワンコたち。


 


公園内にたくさんあるベンチ。


そのプレートを見てみると…。


 



朝早くから、歩いたり走ったりする人たち。
こんなところを毎朝ウォーキングできたら、幸せだろうなぁ。


 

 

 


一時間ちょい歩いたけれど、下の方の4分の一ぐらいしか回れなかった。
まだ全然歩き足りないよぅ!


そろそろチェックアウトの時間なので、後ろ髪を引かれる思いで、
セントラル・パークを後にし。

バイバイ、ニューヨーク!


 

 



JFK空港でやっと、本場アメリカのマックを食べることができました(笑)。


 


別に食べたかったわけじゃないけど、行く前は、食べ物が心配だよねー、
毎日マックとスタバになったりしてー、別にそれでもいいけどねー、
なんて言っていたのに結局、マックもスタバも1度きり。
それぐらい、食事が合いました。

私は食事には全くこだわらないけれど、好き嫌いの多い妹でさえ、
「ここで全然暮らせそう」と言うほど。

ただ生野菜がほとんどないので、意識して摂らないとダメかも。
でもそれは、日本の外食でも同じか。


バイバイ!アメリカ!



出国手続の時、係員の人に「Oh!No!」と言われたので何事!?
と思ったら、「But you'r not Yoko」だって(笑)。


JAL直行便は満席で、3人バラバラの席。
しかも真ん中の真ん中で、両隣が日本人サラリーマン。
残念。。。

でも映画3本観てたら、あっという間の12時間半。
行きは、着いたら目一杯遊べるように、飛行機で寝とこう!
って思うけど、帰路は帰ってから寝りゃいいや、って。
成田から福岡乗換え待ちの3時間が、猛烈に眠たかったけどね。


あーあ。
楽しかったなぁ。
また行きたい。
すぐにでも!

ハワイに行った時も、オーストラリアに行った時も、また来たいなぁ、
ともちろん思ったけれど、ここほど強く、またすぐに来たい!とまでは、
思わなかった。

ハワイやオーストラリアはのーんびり、何見よっかーって感じ、
でもニューヨークは、あれも見たい!これも見たい!ってのが多くて。
たった7日の滞在じゃぁ足りない!

それぐらい魅力的な街、ニューヨーク。
もっとも今回、一通り有名どころは押さえたから、
次回は本当に見たいところだけ行けるぞ、と(笑)。


早く帰りたいとか、帰ってあれ食べたいとか、やっぱり日本がいいとか、
全然思わないし。
これは毎回そうだけど。

気になるのは、SMAPぐらいかなー。
あービデオ溜まってるなぁ、とか。

実を言うと今回、それすらも頭をよぎらなかったほど、最高の旅でした。

スマビデオの限界のこともあり(未だVTRで録ってるので(爆))、
一週間以上の旅行は躊躇するところがあったのだけれど、
ここにはひと月いたい!いや3ヶ月くらいいたい!って本気で思った。


何よりミュージカルが、最高だったね!
今回見た3つはいうまでもなく素晴らしかったけれど、
他のどれを見てもきっと、素晴らしいこと間違いないだろな。

あと、美術館と。
たくさんある美術館を、それぞれじーっくり見たい。
ワンフロア1日ぐらいかけて(笑)。
いつまで経っても見終わらないじゃーん!


日本の方がやっぱりいいかな、って思ったのは…清潔なところかなぁ?
日本じゃぁ考えられないほど、汚いもん。
どこもかしこも、明け方の飲み屋街みたいな臭いがするし。
トイレだって汚いし、でもその汚いトイレの床に平気でバッグを置く、
ニューヨーカーたち。

やっぱり日々の油分、添加物たっぷりの食事が、
抵抗力をつけてるのか(謎)。

もっとも私も潔癖症ってわけでもないから、全然平気だけど。
ホテルの部屋とか、裸足で歩けちゃうし。
トイレの床にバッグは、さすがムリだけど(笑)。


英語も、みんな訛りが強くて、さすが移民の街。
オージーイングリッシュも聞き取るのに苦労したけれど、これも苦労した。
街で聞こえる言葉も、英語じゃない言葉の方が多かったり。


自分へのお土産。


熊はニューヨークのシンボルだって、知らなかった。
ニューヨーク市生まれのセオドア・ルーズベルト大統領の、
熊狩りエピソードから来ているらしい。


あーあ。
ほんとにまた近いうちに、行きたい!

地球温暖化とかCO2削減なんて言葉、聞いたことある?と思ってしまうほど、
尊大で鷹揚で非効率的で先進的で、必死で歴史や文化を積み重ねがたる、
尽きることのない娯楽と享楽のあの街へ!



ハート(手書き)ニューヨーク旅行記



ランキングポチっと
お願いします♪

ラブアイコンホームふきだし

★そのほか話題の記事はコチラ→ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.07.11 14:24:17
[旅行] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

© Rakuten Group, Inc.