7788080 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.08.09
XML
カテゴリ:TV
[北京オリンピック] ブログ村キーワード


オリンピック自体にはあまり興味がないのだけれど、
やはり世紀の祭典の開幕式は見とかないと!
ということで、21時からTVの前でスタンバイ。


いきなりの光る太鼓に度肝を抜かれ。
まさかこれ甲子園の応援みたいに、人が一人一人パネル持って、
ひっくり返してるワケじゃないよねーなんて妹と言ってたら。
一人一人叩いて光らせてましたよ!

しかし、すごいね。
数では、負けないね。
人海戦術では、どこにも負けないねこの国は。
太鼓叩いてる人が並んでいるのが、布目みたいで気持ち悪いぐらい。

人の数にしろ、花火の数にしろ、ハンパじゃないね。
この人数が一斉に同じ方向に力を向けたら、マジ怖いよ。
日本なんて跡形もなく飲み込まれちゃうよ。


国旗を運んできた50余の、色とりどりの民族衣装を着た子供たち、
嬉しそうに誇らしげに中国国歌を歌っていたけれど、
本当のところはどうなんだろう…?
なんて思っちゃうけど、お祭りなんだからいっか。


光り輝く五輪のマークが、宙に浮いたのも驚いた。
人の筆で書いた絵巻の水墨画にも、驚いた。

そしてまた人海戦術。
こんだけ人数いても、これに選ばれる倍率って、すごいんだろなぁ。


紙と筆と活版印刷と絹と羅針盤と、中国が発明した数々の品々を、
またしても人海戦術で表現。

やっぱ中国はすごいな。
これだけたくさんの民族が複雑に絡み合っているのだから、
一まとめに中国、なんて言ってしまうのもどうかと思うけど、
でもすごいよ。
その頭脳と技術とパワーと数とが、すごすぎる。


渦巻く光る人たちの鳩も組体操もすごい。
すごい人数の一糸乱れぬ完全円形の太極拳もすごい。
私ゃなかなか上達できずに、今挫け中だけど(爆)。


宇宙人が飛んできて、フィールドの真ん中から丸いのが出てきたけど、
一体どんだけ深い奈落があるんだ、このフィールドは。

真ん中から出てきた丸いのが、地球になった!
そこを人が走ってるんだ。
すげー。
重力を無視してるよ!


2008発の花火もすごいし。
すごいすごいすごいって、何回言ったろうか。

チャン・イーモウ監督がプロデュースしただけあって、
映画を見ているかのような、開会式。


選手たちの入場する順番が、中国での漢字表記画数順らしいけど、
下に字幕で出して欲しい、その表記を。
ギニアが「几」って、そんなん分からんじゃないか。
NHKさーん、その辺りちょいと頑張って欲しかったな。


しかし民族衣装って、美しいね。
その国の人の、体型や肌や目や髪の色に似合う色や形なんだよね、
やっぱり。

私も着物なんかに全然興味なかったけど(成人式にも着なかった)、
こないだニューヨークに行った時、ミュージカルを見る時のために、
浴衣持って行けばよかった、って思った。

どんなにドレスアップしたって、あっちの人には敵うワケないじゃん?
スタイル的にさ。
完敗じゃん。
だったらジャパニーズビューティーで攻めるしかないか、と。
いや別に攻めなくってもいいんだけど(笑)。

日本の選手たちもさ、浴衣着ればいいのに。
なんか中途半端な(失礼)ユニフォームなんかじゃなくてさ。


しかし今、地球上に国や自治体は一体いくつあるんだ?
毎年毎年、増えていってるよね?
聞いたことない国名、見たことない国旗が、いっぱいなんだけど。
まぁそりゃ私が地理に弱い、って理由も多々あるだろうけど(爆)。


どの国の選手たちも、みんな笑顔で楽しそうに嬉しそうに旗を振って。
この中の、どこかの国とどこかの国がいがみ合ったり、
石油を取り合ったり、腹を探り合ったり牽制しあったりしてるなんて、
信じらんないんだけど。

毎年オリンピックがあればいいのにー。
そしたら、人を殺すために使うお金、なくなるんじゃん?
なんてそれはそれで、また争いの種になるんだろうけど。


中華パワーをこれでもか!ってくらい見せ付けたショーに比べて、
退屈だった最後の聖火リレー。
四川の被災者でも走らせるのかと思ったら、歴代メダリストって。
中国人以外には、さほど興味ないわな(中国人にも?)。
3時間も見続けたのにー。


なにはともあれ、選手たちや応援に行った人たちが、
無事に帰国できることを祈ります(爆)。



ランキング
励みになります♪



タヒチアンノニジュース
ノニ

ラブアイコンホームふきだし

★そのほか話題の記事はコチラ→ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングナビ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.08.09 11:31:18
[TV] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

© Rakuten Group, Inc.