7787627 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.08.15
XML
カテゴリ:映画


『カンダハール』


アフガニスタンからカナダに亡命した女性ジャーナリストの、
ナファスはある日、祖国に残した妹から絶望の手紙を受け取る。
間近に迫っている日食の前に、その命を絶つ…と。

妹は地雷によって片足を失い、そのため亡命をあきらめ、
アフガニスタンに残ったのだ。

20年に及ぶ内戦が続く祖国を捨てたナファスだったが、
カンダハールの街に住む妹を救うことを決意し、
イランからアフガニスタンの国境を越える。

日食まであと3日、日食の来る前にカンダハールへ、
妹に再び生きる希望を与えるために。



絶望してしまった妹を救おうと、祖国へと戻ってきたナファスは、
多くのアフガンの人々に出会う。

それは、あまりの貧しさと戦闘続きに、他者を想う心が、
全く欠落してしまったかのような人々。

義手を得るのにみな1年待ちだというのに、義手が駄目なら義足を、
自分では駄目なら足のない母のために、それでも駄目なら、
帰りの地雷のために一つくれと引き下がらない男性。

1年待ってやっと妻の義足ができたけれども、これは大きすぎる、
妻が可哀想だと、他人の義足を持っていこうとする男性。

死体から奪った指輪をいらないというのに、なんとしても、
タダでもいいから持って行けとナファスに食い下がる少年。

このしつこさというか、執着心というか、見ていて正直、
イライラさせられる彼らの行動。
あの手この手で口から出まかせを言い、その場しのぎのことを言い、
自分の都合のいいように物事を解釈しようとする彼ら。


しかし、そんな彼らの行為を責めるわけにはいかないのかもしれない。
そうしなければ、そこまでして自己主張をしなければ、
生きてはいけない、厳しい砂漠と戦争の国で生きているのだから。

空から降ってくる義足に向かって、我先にと駆け寄る足のない人たち。
彼らは、自分の手足を、残りの人生を吹き飛ばした相手のことなど、
恨むことも嘆くこともしないかのように、ただ淡々と生きている。
それが運命だと受け入れてるかのように。

その辺の淡白さと、異常なほどの執着心のコントラストが、
見るものを不安定な気分にさせる。


そして、ブルカに隠された女性たち。
夫婦だと偽って国境を越える旅をするために頼んだ男性が言う。
ブルカはアクセサリーじゃないんだ、しっかり被れと。
でなければ、俺が笑われてしまう、と。

ブルカの色や刺繍でのみ、存在の主張をする女性たち。
爪を綺麗に染め、腕にたくさんのアクセサリーをつけ、
ブルカの中で化粧をする。

そのブルカを抑圧の象徴とするか、女性たちを守る盾と見るか。
あまりにも文化の違いすぎる私には、分からない。


そのブルカの隙間から覗く、沈む夕日。
ナファスは、妹の待つカンダハールへ、たどり着けたのだろうか。
妹の命を、救えたのだろうか。
生きる希望を、与えることができたのだろうか。

これが現実であり、今なおそういう人々がいるということに、
しばらくは思考が停止してしまったかのような、映画でした。



ランキング
励みになります♪






tv
映画レビュー
ラブアイコンホームふきだし

★そのほか話題の記事はコチラ→ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングナビ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.08.15 09:02:41


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

© Rakuten Group, Inc.