7778187 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.08.24
XML
カテゴリ:


『1日3時間しか働かない国』

著:シルヴァーノ・アゴスティ


秘境のユートピア「キルギシア」では、
1日3時間以上働く人はいない。
残りの時間は自分自身のために使う。

政治家はボランティア。
学校は「人生の谷」と呼ばれ、勉強がなく学びがある。
18歳を迎えると1軒の家が贈られる。
刑務所はなく、警察官もいない。
武器の墓場がある。
誰かと愛し合いたいと思ったら、みんなにそれが分かるように、
胸に小さな青い花を飾る。
各家庭に菜園があり、お年寄りが耕す。
お年寄りは「人生のマエストロ」と呼ばれる。

世界中が「キルギシア」になるのは、お伽話だろうか…?



1日3時間しか働かなくていい国。
そんな国が本当にあったら羨ましい。
けれどあるはずがない。
だって3時間しか働かないでいいなんて、そんなワケない。
夢物語だ。
ユートピアだ。

…本当にそうだろうか?


私たちは毎日、8時間働いている(今の私は働いてないけれど)。
でもそれは、本当に8時間もの時間が必要な仕事なのだろうか。

もしも拘束時間が3時間で、その間にきちんと成果を出すことができ、
そしてそれに対しての対価がきちんと支払われるならば、
誰が好き好んで3時間以上働くだろうか。
8時間かかっていた仕事を、集中して3時間で終わらせるだろう。
結果を待たなければいけなかったりで、
どうしても時間が必要な仕事も、もちろんあるけれども。

そもそも8時間の労働時間のうち、真剣に集中している時間なんて、
正味3時間ぐらいしかないのだから。


そんな「3時間しか働かなくていい」という驚くべき国に、
ふとしたことから足を踏み入れた著者が、私たちに向けて、
この国の驚くべき生活を手紙につづり送ってくれる。

1日3時間しか働かないとしたら、残りの21時間は何をするのか?

自分の好きなことをする。
家族と過ごす。
ボランティアをする。

しかし、そういう「余暇」を過ごすことが上手でないと逆に、
1日3時間しか働けないことは苦痛なのかもしれない。
休暇を取ることすら義務、そんな社会に生きている私たちにとって。

「新しいテクノロジーが生産効率を飛躍的にアップさせたのに、
労働時間は元のまま変わっていないってことに、
僕たちの社会ではほとんどの人が気づいていない」社会に。


だけどちょっと、意識を変えてみたら…。

そんな世界は、実現しない。
と、飛行機やコンピューターや携帯電話だって、
それを思いついた頃は、そう思われていたはず。
だけど今では、それが当たり前。

ならば、人間が想像して実現しないことなんて、ないのかも?


この手紙を読んだ人から、いきなり国を変えることはムリだけど、
家の中に小さなキルギシアを建国した、との返事が来た。

それは、家事を分担して、それぞれにできる範囲のことをやるだけ。
週ごとに「監督」が交代して、家事を指揮する。
僕らの生活というのは、元々の役割を、
一旦ばらばらにしてしまうだけで蝶の羽のように軽くなるものだ、
とその人は言う。

会社でも社会でも、そうなのかもしれない。
「私の仕事はここまでだから、ここまでしかしない」
「私の役割はこれだから、これ以上はしない」ではなく、
お互いに手を差し伸べ、余力を差し出す。

みんながそういう意識になれば、1日3時間しか働かないことも、
不可能じゃないかもしれない。

そうなったら、残りの21時間を何に使おう!


人間が人間らしくあること。
ちゃんと眠ったりちゃんと食べたりちゃんと働いたり、
ちゃんと学んだりちゃんと与えたりちゃんと創ったり、
ちゃんと愛し合ったりすること。

この「ちゃんと」さえちゃんとしていれば、1日3時間の労働でも、
国は経済はやっていける。
それはきっと、人にも地球にも優しい生き方なんだろうな。

SFの中の話だと思われていた宇宙旅行が実現できる今、
世界中の国がキルギシアになれる日もきっと実現できるハズ!
と思った、1冊でした。



ランキング
励みになります♪



本
読了書棚

ラブアイコンホームふきだし

★そのほか話題の記事はコチラ→ランキング にほんブログ村 本ブログへ

ランキングナビ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.08.24 09:18:23


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2023.06

© Rakuten Group, Inc.