7785262 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.08.28
XML
カテゴリ:映画


『プルーフ・オブ・マイ・ライフ』


父親譲りの天才的な数学の才能を持つ女性、
キャサリン(グウィネス・パルトロー)。

その父ロバート(アンソニー・ホプキンス)は5年前から、
精神のバランスを崩してしまい、キャサリンはたった一人で、
看病を続けてきた。
しかしキャサリンの願いも空しくロバートは一週間前に亡くなる。

悲嘆に暮れるキャサリンのもとに、ロバートのかつての教え子、
ハル(ジェイク・ギレンホール)が現われる。

そんな矢先、ハルはロバートのデスクから一冊のノートを見つけ出す。
そこにはなんと、これまで誰も成し得なかったある定理の証明が、
記されていた。

しかし興奮するハルにキャサリンは、それは自分が書いたものだ、
と思いがけない言葉を発するのだった。



天才的な数学者でありながら精神を病んでしまった父親を、
5年間の看病の末、失った娘。
父親の世話に明け暮れ、大学も中退せざるを得なかったが、
父親のせいで人生を無駄にしたなどとは、決して認めたくない。

その彼女も数学の才能を受け継いでいたものの、それと同じく、
精神の病も受け継いでしまったのではないかと怯える日々。


そんな妹の気持ちを知ってか知らずか、姉は色々と世話を焼くが、
それが疎ましくて仕方がないキャサリン。

この2人の姉妹喧嘩が痛々しいというか、身近な肉親でありながら、
埋められない溝というのがどうしてもある、その距離感。
父を任せっきりにしていた罪悪感からか、腫れ物に触るように、
妹に接する姉と、姉の立場と好意を理解していながらも、
素直になれない妹。


父の教え子であったハルを信じて一冊のノートを差し出したものの、
それが自分が書いたものだと証明できないジレンマにも苦しむ。

ハルも、ノートに書かれたことを証明することにばかり気が急いて、
キャサリンの言葉を聞こうとする余裕を失ってしまい、
彼女はますます混乱してしまう。

ヒステリックなのは、誰にも分かってもらえない悔しさからなのか、
それとも父親と同じ病気だからなのか…。
キャサリン自身も周りの人間も、それが分からず戸惑う。


父親がいた時の記憶と、現在の混乱の中のキャサリンが交差して、
物語は進んでいく。
そして、病に冒されながらも父親が証明しようとしていたことを、
思い出す。

それは、父親がキャサリンを愛していたという証拠。
病んだ心で必死に書き留めていたのは、愛に溢れる言葉。
それを知った時、キャサリンも自分を取り戻すことができた。


しかし数式だかなんだかの証明つったって、何をどう証明すんだか、
そしてそれがどんぐらいすごいことなんだか、数字がニガテな私は、
全く理解できませんが(爆)。


オリジナル・サウンドトラック



ランキング
励みになります♪


【参考】

 プルーフ・オブ・マイ・ライフ オフィシャルサイト





tv
映画レビュー
ラブアイコンホームふきだし

★そのほか話題の記事はコチラ→ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングナビ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.08.28 10:04:02


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

© Rakuten Group, Inc.