7778145 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.09.07
XML
カテゴリ:映画


『ラブソングができるまで』


80年代に一世を風靡したバンド“PoP”の元ボーカル、
アレックス(ヒュー・グラント)。
アイドル的人気も今は昔、現在ではすっかり忘れられた存在に。

そんな彼のもとに、若者に絶大な人気を誇るカリスマ歌姫コーラから、
新曲を提供してほしいという依頼が舞い込む。
またとない復活のチャンスだが、すっかり曲作りから遠ざかっていた上、
作詞が大の苦手のアレックスは悪戦苦闘。

そんな時、観葉植物の手入れに来ていたアルバイトのソフィー
ドリュー・バリモア)が口ずさむフレーズを耳にしたアレックスは、
彼女の作詞のセンスを確信、渋るソフィーを強引に説得し、
二人三脚の曲作りをスタートさせる。



オープニングの、いかにも80年代ポップな音楽とPVが、懐かしい。
Wham!っぽいような、A-HAっぽいような。
そういやあの頃、音楽も衣装もダンスもメイクも、
みんなこんな感じだったよねー、みたいな。

そのダンスについていけてないヒュー・グラントがまた、
おかしいけど。


いかにもなラブコメの王道だけれども、さすがヒュー・グラントと、
ドリュー・バリモア、王道を王道でしっかりと魅せています。

そんなんありえないでしょーってな、すっ転びなところも、
ドリューの魅力で最高にキュートだし。

お調子モノだけど憎めない昔アイドルなヒュー・グラントも、
とてもチャーミング。
踊りすぎて腰を痛めちゃった元アイドルなんて、さもありなん。


過去の栄光にすがりつつ(その栄光も忘れかけられているけど)、
チマチマとドサ回りで何とかつないでいる80年代ポップス歌手と、
元恋人の著書の中であることないこと書かれたトラウマのため、
書けなくなった作家志望の女の子。

過去と決別する!なんて仰々しいものじゃないけれど、
お互いがお互いを少しずつプッシュしあって、変わっていく。

ドリーミーといえばドリーミーだけれども、派手すぎず地味すぎず、
ソフィーにもアレックスにも共感できるような、納得しちゃうような。

アレックスの大ファンだったソフィーのお姉さんが、
アレックスに会えると知った時の興奮とか見ててワクワクするし、
同窓会で歌うアレックスに群がる女たちをシラけて眺める男たちとか、
そんなモンだよなーなんて思ったり。

そしてライブ会場であんな風に歌われたら…♪


歌を作る人って、いいよなぁ。
自分の想いを、歌に乗せて言えるんだもん。
そしてそれを聞いてる方も、これ自分のことだ、って思ったら、
感激もひとしおだろうな。
まぁ別れちゃったら二度と聞きたくないだろうが(爆)。


しかしこのコーラちゃん(ヘイリー・ベネット)もスゴイかった。
「ブッダの悦び」って(笑)。


オリジナル・サウンドトラック



ランキング
励みになります♪




【参考】

 ラブソングができるまで 公式サイト





tv
映画レビュー
ラブアイコンホームふきだし

★そのほか話題の記事はコチラ→ランキング にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ

ランキングナビ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.09.07 09:34:22


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2023.06

© Rakuten Group, Inc.