7780547 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.12.13
XML
カテゴリ:映画


『もしも昨日が選べたら』


建築士のマイケル(アダム・サンドラー)は、成功したい一心で、
家庭を顧みない仕事人間。
妻ドナ(ケイト・ベッキンセイル)と二人の子供たちは、
楽しみにしていたキャンプも行けず、寂しい思いをしていた。

働きすぎのマイケルは、どれがテレビのリモコンかも分からない。
全ての電化製品を操れる万能リモコンを買おうと、
深夜のホームセンターに出かけ、一風変わった部屋を見つける。

そこには、怪しげな従業員・モーティ(クリストファー・ウォーケン)がいて、
何でも操作できる最先端のリモコンをマイケルに渡す。

それは、電化製品だけでなく、人や時間までも操れる、
夢のリモコンだった。



もしも、昨日が選べたら…。
って、思うよねー。

明日は選ぶことはできても、昨日は選べないもの。
そして、自分で選んだ昨日が今日に続いていると思ったら、
そりゃ選びなおしたい。
しかも今日が分かってるのなら、もっと上手に昨日を選べるハズ。


とマイケルが気づくのは、ずっと後で。
というか、この邦題はちょいと違うような。
原題は『CLICK』。

そう、マイケルは、とりあえず今起こるめんどうなことはすっ飛ばしたい!
家の中に溢れかえっているリモコンも、一つにしたい!
と、見るからに怪しい男から万能リモコンを手に入れ、
クリッククリックしまくり!

犬の吠え声はミュートにできるし、都合の悪い時は一時停止。
妻との口論は早送り。
夜のお勤めだってものの数分でフィニッシュ。
さすがコメディ、この辺の動きは抱腹もの。

なんて便利な万能リモコンだ!
と喜んだのもつかの間。
タダで返品不可のこの万能リモコン、タダより怖いものはない、
と気づいた時にはすでに遅し。

なんと学習能力のあるリモコンで、今まですっ飛ばしてきた事柄を、
自動ですっ飛ばすようになっちゃった!
その間、マイケル自身はオートモードで動いてはいるものの、
心ここにあらず状態。

「成功するまで早送り」なんてやっちゃったもんだから、
成功して、「自分」が戻って来た時は、何年も経ってることに。


「今」の自分は、願ったとおり成功してはいるものの、
デブデブで妻とも離婚、広大な屋敷に一人きり。

同じくデブになった息子に、「お父さんが一緒に運動するって約束を、
守らなかったからだ!」と責められる始末。


そしてここから、「あぁ昨日を選び直したい!」と思っても、自分でなく、
オートの自分がやってきたことだから、巻き戻すこともできず。
再び早送りモードへ。。。


父親の死に目にも会えず、最後に会った時の酷い仕打ちを嘆き、
後悔するところなんかは、思わず涙。

そして息子の結婚式の日(この時息子はスリムになっているけれど、
「義父が一緒に運動してくれたからだ」と言われまたショック)、
雨の降りしきる中、路上で死んでしまうマイケル。

せめてもの慰めは、愛する家族に看取られたことか…。

と思ったら!


毎日を大切に生きよう、正しい選択はその時できなくても、
後で後悔するようなことだけはしないでおきたいと、
コメディなのに真剣に思っちゃった、映画でした。

でもあの万能リモコン、欲しいかも…(笑)。


【参考】

 もしも昨日が選べたら 公式サイト



ランキング励みになります♪
↓        ↓
ランキング  にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ






tv
映画レビュー
ラブアイコンホームふきだし

ランキングナビ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.12.13 09:38:50


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2023.06

© Rakuten Group, Inc.