7785322 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.02.20
XML
カテゴリ:映画


『キャスト・アウェイ』


世界宅配便フェデックスのシステム・エンジニアとして勤める、
チャック・ノーランド(トム・ハンクス)。
世界中を飛び回り、分刻みの正確な生活を送る仕事人間の彼は、
恋人のケリー(ヘレン・ハント)と正月は一緒に過ごすことを約束し、
飛行機に乗る。

しかし、不運にも彼を乗せた飛行機は太平洋上で嵐に遭遇し、
真夜中の海へと墜落してしまう。

命からがら漂着したのは無人島。
過酷な環境の中、孤独なサバイバル生活が始まる。



序盤の、飛行機墜落シーン。
怖いじゃないのー。
近々飛行機乗るのにー(イギリスに行く前に見ました)。

いやそれよりも、1人生き残る方がイヤだ。
気を失ってるうちに、飛行機もろとも海の藻屑となりたい。

だけど実際こういう状況に身を置かれたら、やっぱり生きなきゃ!
と思うかなぁ。
生き残っちゃったら、仕方ないよね。

とりあえず何するだろ?
水の確保?

火も起こしたいと思うけど、一体どうやって?
この主人公チャックのように、木をこすって起こそうと、
そういう知識はあるけれど、そんなに簡単にはいかないだろうし。
その体力さえもなかったら、どうしようもないし。

実際チャックも、なかなか火を起こせず。
火がついた時の、チャックの喜びようといったら。
まさに、生きる希望の「灯」。


「無人島に一つだけ持っていけるとしたら何を持っていく?」
なんて、使い古された?質問に答える猶予もなく、有無を言わさず、
無人島生活を強いられたチャック。

一緒に落ちた荷物の中から、一見役に立たなそうなものでも、
なんとか工夫して使う。

なかなか割れないヤシの実をゴツゴツやってるうちに石が割れて、
それでヤシの実に穴を開けることができて。
人類の文明の始まりも、きっとそんな感じだったんだろうなぁ。

その頃の人類よりももっと多くのことを知ってるハズなのに、
やってることは一緒、というのが、なんとも。


そしてやっぱり一人じゃぁ生きてけない、ってことで、
バレーボールに顔を描いて名前までつけて話し相手にしちゃうなんて、
正気だったらばおかしいかもしれないけれど、その時はそれが、
正気を保つために必要なことだったのかも。


でも、いつかきっと助けが来る!って信じてなけりゃ、
生きよう!なんて気にも、ならないよね。

いや実際には、「生きよう!」と思ったわけじゃなくて、
単に死ねなかっただけなのかも?
なんとなーく生き延びちゃって、そしたら腹も減ってきたしー、
魚も獲れたしー、みたいな感じなのかも。

そしたらそのうち生活術も上達しちゃって、気づいたら4年。
帰ることもすっかり諦めたかに見えたチャックだけども、
漂流物を見て、なぜ、こうやって生き延びてきたかを思い出す。


あっという間に4年が経ち(その間のトム・ハンクスの無人島生活は、
想像もできないことの連続、だけども確かにそういうことは起こるだろう、
ということの連続)、4年も無人島で生きていけることも驚きだけど、
4年ぐらいで?捜索が打ち切られちゃうことも、驚き。

実際には半年も探さないのかしら?
海は広いもんねぇ。
探すにしても、お金もかかるし。
身内だって友人だって、もう諦めちゃうよ。


そんなこととはつゆ知らず、希望を捨てず生き延びたチャック。
無事助け出され、戻ってこれたはいいけれど…。

4年という時間は、待つ身にとってはあまりに長すぎ。。。


帰ってこなければよかった、ハレーボールのウィルソンとの、
2人きりの生活が恋しくなったか…。

それまでの人生と、その後を暗示するかのように、
四つ角に立つチャック。
4年も無人島で生き延びてこられたのだから、きっと大丈夫…?


想像の及ばない無人島生活をリアルに演じたトム・ハンクスの怪演に、
絶対に無人島で一人で生きてたくないと思った、映画でした(笑)。



ランキング励みになります♪
↓        ↓
ランキング  にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ






tv
映画レビュー
ラブアイコンホームふきだし

ランキングナビ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.02.20 10:06:29


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

© Rakuten Group, Inc.