7788052 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.03.05
XML
カテゴリ:映画


『エピソード1/ファントム・メナス』

『エピソード2/クローンの攻撃』

『エピソード3/シスの復讐』

『エピソード4/新たなる希望』

『エピソード5/帝国の逆襲』

『エピソード6/ジェダイの帰還』


スター・ウォーズ全エピソードを、見ました。
TVであってたりしたのをちょこちょこ見たことは何度かあったんだけど、
全部を通して見るのは初めてで。

もちろんちゃーんと公開された順、4→5→6→1→2→3で見ましたよ。
ネタというかオチは知ってるけど、やっぱりちゃんと順番どおりに見たいな、
と思って。

近年公開されたエピソード1、2、3もしっかりとは見てないけど、
分かってるワケじゃん、つながりというかネタというかオチが。
だから、そのつながりをいちいち考えながら見るのも楽しかったけど、
エピソード4、5、6が公開された当時のことを想像して見るのも楽しかった。

こりゃ初めて見た時ゃ、どんだけの人が引き込まれたろう、とか。
いろんな人の関係が分かった時、うっそーん!と思ったろうな、とか。


改めてしっかり見て、ほんとよくできてる映画だねぇ。
男子が、いや女子もだけど、夢中になるのが分かる気がする。

いかにもな宇宙船とか戦闘機とかマシンとか小道具とかバトルシーンとか、
個性的な宇宙人とか。
砂漠の星、森の星、都会的な星、水の星、火山の星とか。
誰もそのものを実際に知らないわけだから、好き勝手作り放題だよね。

一つ一つのディテールが、とことん凝ってる。
こりゃハマるわ。
ディズニーランドと一緒。
1度見ただけじゃぁ見落としてることが絶対ある!って何度も見たくなる。

あと音楽がいい!
やっぱりいい!
盛り上がるねーこの曲聞くとさ。
間違いなくスター・ウォーズだ!って分かる曲。


壮大なスペースオペラは言うまでもなくすごいけれど、
ヒューマンドラマも緻密で丁寧で。
だからこそ、飽きないんだろうな。
単なるSFアクション映画だったらば、ここまで世界中の人に愛されなかったと。

いやぁスター・ウォーズ見て泣くとは思わなかったもん。
エピソード6なんて、泣いた泣いた。

いやね、予定調和なワケよ。
やっぱり善の心があったのねー、だと思ったよ、って。
んでも泣いちゃった。


だけど、見てて時々疑問に思ったのだけど、宇宙空間というか、
一応宇宙船の中だけど、ハッチが開いたままのとこに、
人間が普通にいたりするんだけど、大丈夫なのかしら?

姿形は人間に見えるけど、地球人じゃないから宇宙空間でも平気とか?
いや、人類って言ってたよな。
いや、人類=地球人=宇宙空間じゃ死んじゃう、とは限らないか…?


「スター・ウォーズ」であるからして、もちろん大規模な宇宙戦争も、
大きな見所の一つであり飽きないけれども、実は、
アナキン=ダース・ベイダー=スカイウォーカーの一大叙事詩だったのか。
勝気で傲慢で愛を欲してやまない青年の、悲しい物語(涙)。

誰にでもある、人を愛する気持ちや悲しみや怒りや独占欲を禁じられ、
母を失い、妻を失い、それが強大な憎しみとなって噴き出し、
暗黒面に落ちてしまった青年が、切ない。


というかそもそもの元凶は、クワイ=ガン・ジンじゃないの?
この子は強くなりすぎると危険だ、と言うヨーダの言葉を振り切り、
ジェダイにしちゃったばっかりに、宇宙はとんでもない危機に陥ることに。
しかもその後をオビ=ワンに任せて、自分は死んじゃうし。

その血をしっかり受け継ぎ、同じくオビ=ワンの指導を受けた、
ルーク・スカイウォーカーのその後がまた、知りたかったり。
まさか、父親と同じ道は歩まないよね…?

妹と一緒に、父親より強大な悪になってたりして(爆)。


アナキン=ヘイデン・クリステンセン=スカイウォーカーが、
エピソード6のラストに出てくるけれど、公開当時のオリジナルは、
どんな映像だったんだろう?

しかしヘイデン、男前だ(笑)。
なのにそのお顔が…もったいない!
ダース・ベイダーもある意味、男前だけどね(笑)。


通して見るには長すぎると思ってなんとなく敬遠してたけれど、
やっぱりちゃんと見てみてよかった、と思った映画でした♪


『スター・ウォーズ/Prequel Trilogy』

『スター・ウォーズ/Trilogy』

『ミュージック・オブ・スター・ウォーズ』



ランキング励みになります♪
↓        ↓
ランキング  にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ






tv
映画レビュー
ラブアイコンホームふきだし

ランキングナビ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.03.05 16:31:35


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

© Rakuten Group, Inc.