224331 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

イイヅカハーブ工房

イイヅカハーブ工房

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年03月02日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ちびたろーさんとちゃーちゃんままさんからハンドメイドバトンを頂きました。
ありがとうございます♪

(1)ハンドメイドを始めたのはいつ?

小学生の低学年

母親に鈎針編みを教えて貰って。
特に何か使えるものは出きなかったような・・・


(2)ハンドメイドを始めたきっかけは?

母が洋裁内職をしていて、装苑、婦人生活など洋裁と手作りの本がたくさんありました。
よく風邪をひいて学校を休んで、自分の本を読み飽きてしまうと、それらの本を読んでいました。
きらびややかな物に憧れたけど、買うお金は無いし、田舎には売っているお店さえないので、
自分で作れたらいいなあ~と・・・
未だに、買うお金は無いし、都会に出てみても自分の欲しいものは売ってなかったので、
自分で作ろうと思ってしまう。


(3)ハンドメイドをしていて良かった事

日常が虚しい時でも、自分の努力が形になって自己満足できる。


(4)ハンドメイドをしていて悪かったこと

たぶん、皆さん同じだと思いますが、道具、材料、本、メモ・・・
何かに使えそうなものが増殖する。
1つ完成すると、何かに使えそうな残り物が・・・
それを形にするために、また材料や廃品を集めて・・・
無限ループに陥っています。
70歳になったら処分しようと誓っていますが・・・


(5)自分の腕を思う存分ほめてください

ほったらかしにしているように見えるけど、
無意識の領域では常に意識していて(笑)
ある日突然、意外な素材同士がうまく結びつきます。


(6)自分はハンドメイドにむいてると思う?

職人さんには向かないです。
作ってるそばから新しいアイデアが沸いてきて、
今作ってるものに飽きてしまったり・・・
趣味でしかない。

(7)主に何を作ってる?

ハーブクラフト、ハーブ入りのお菓子など、ハーブ関連色々です。
↓香りのお雛様
香りのお雛様

本当は布花を作りたいけど、実用性が無いのでなるべく作らないようにしている。
花を作りたいなあ~

(8)あなたのハンドメイドに欠かせないものは?

反面的に、フラストレーションかな?
日常の汚いものはもう見たくないという逃避の精神


(9)ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?

癒しです。
手を動かして何かを作っていると
気持ちが落ち込むのが防げるので。


(10)次に回すハンドメイダーさんを3人

「ハーブを楽しもう♪」と言う
私が一番使うテーマを立てたmikannさん
お子さんの入学準備で忙しいかなあ~?

はりきりママのmomokichiさん
子育て真っ最中で忙しいかな~?

フリマで知り合った若く有望な
ワイヤーアクセサリー作家のrinさん
日本にいるかな~?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年03月02日 11時03分07秒
コメント(6) | コメントを書く


PR

プロフィール

イイヅカハーブ工房

イイヅカハーブ工房

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

こはる2957@ Re:11月のハーブ教室で使います。(09/28) もんじゃるだんさん、お久しぶりです^^ …

お気に入りブログ

mikann room 好奇心… mikann77さん

© Rakuten Group, Inc.