1777131 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

土曜日の書斎 別室

土曜日の書斎 別室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

May 5, 2019
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
憲政史上最初となる天皇退位と、それに続く新天皇即位。
 一連の儀式についての報道が錯綜した、改元直後の各新聞の紙面では【前陛下】・【新陛下】なる、やや違和感を伴う呼称が頻りに用いられていました。
 天皇は、海外では【Emperor】で通用しているのですから、【先帝陛下】・【新帝陛下】と御呼びして少しも差し支えないのでは···と、私の中に懐古趣味的な部分が少なからず有って、ついその様に考えてしまうのですが、どうも違和感を持たれているのはこちらの方らしいのです。
 やはり、戦前・戦中 (天皇が国家元首であり、統治権の総覧者であった時代) を想起してしまい、今日の国民主権の理念にそぐわないとの印象が強いのでしょうか。
 些か残念では有ります。
 尤も、懐古趣味も度を過ぎると、何時の間にやら、首都は再び【帝都】と呼ばれ、国号も【···帝国】に復していたという事に成りかねないので、程ほどに留めるのが無難なのかも知れません。

 御即位一般参賀をピークとして、御退位・御即位関連の報道も沈静化し、現在は【上皇陛下】・【天皇陛下】の呼称に落ち着いています。(^_^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 9, 2019 01:15:08 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.