|
カテゴリ:カテゴリ未分類
11月30日(月) 沈黙を破る
出張先でNさんがタクシーに乗ると、運転手は何となく不機嫌な様子です。行き先を告げても、黙ってうなずくだけです。 そのまま目的地まで過ごしてもよかったのですが、沈黙が重苦しくて、「今日は暖かですね」と運転手に話しかけてみました。天気の話題など、当たり障りのない会話をするうちに、直前に乗った乗客の話になりました。 聞けば、その乗客の態度があまりに横暴で、辛い思いをしたというのです。Nさんは、相槌を打ちながら耳を傾けました。 話が一段落すると、運転手から「不愉快な話を聞かせて申し訳ない。聞いていただいて元気が出ました。ありがとう」とお礼を言われました。 その後は、地元の食べ物や名所についての話題など、和やかな会話が続きました。ほんの数十分の車内ですが、互いに朗らかな気持ちになれたのです。 自分から話しかけたこと、そして、相手の話に耳を傾けたことが、重苦しい雰囲気を一変させたのです。これも言葉の力、会話の効用でしょう。 今日の心がけ◆会話で場を明るくしましょう 職場の教養は一般社団法人倫理研究所の月刊誌です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2015年11月22日 11時35分21秒
コメント(0) | コメントを書く |