913527 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぷち☆パラ

ぷち☆パラ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

若神アキラ

若神アキラ

Category

Comments

加藤寛教@ Re:大阪聖地探訪旅 「じゃりン子チエ」(08/07) 僕はじゃリン子チエの大ファンです。チエ…
若神アキラ@ Re:ミスアメリカ問題(02/15) >レッドのゴムのようにのびたりしません…
"筑波"犬神博士@ ミスアメリカ問題 レッドの腕がゴムのようにのびたりしませ…
"筑波"犬神博士@ 明けましてかーなーりー経ちますがおめでとう 犬神博士になってしまいました。 いまは…

Favorite Blog

まだ登録されていません

Freepage List

2011.04.23
XML
カテゴリ:特撮レビュー
ライダーTV放映1000回001
 
TV放映されているオーズのレビューは行っていなかったのですが、
 
「「「仮面ライダーTV放映1000回」」」
ということで急遽執り行うこととしました。
 
 
ちなみに筆者はオーズを20話くらいから見始めたという「にわかヲタ」なので、割と"初見め"な記事になるかと思います。
なので、 「コアな特ヲタ連中」は 筆者にやさしくしなさいよねっ!
 
 
 
 
オーズという作品になって、ナカナカ感慨深く思わされたのは
 
 
『『『"フォーム"という言葉からの脱却』』』
 
一般的には「クウガ」が最初となるのでしょうが、筆者的には
 
 
 
 
『"ティラノレンジャーのヒト"のジャンボフォーメーションがフォームの走りですた!』
としていただくと、カーナーリときめきます☆
 
 
 
 
キャラクターとしては
"久々にヒーロー然たるスタイル(構え/アクションなど)だなぁ"
とシミジミ思いました。
前作 「W」がスカしたスタイルだったので、ソコイラ辺がより引き立っているのではないでしょうか?
 
最初は過剰なまでのギャグ演出に違和感を覚えていましたが、今ではスッカリ慣れっ娘☆
っちゅうか、コレに関しては"人間くさい演技"に定評のある「高岩さん」の力によるトコロが大きいと思われます。
 
 
 
 
そして、往年の特撮ファンの方が忘れてはいけないのが
 
 
『『串田アキラさんによる"インターフェイスボイス"』』
 
串田アキラさんはイイ!言い回しのせいもありますが、良い意味でムダに"激気熱い!!"
あと、なんといっても「アキラ」という名前がステキだ!
 
 
 
 
・・・って、おぉっと偶然にも、筆者の名前も「「「アキラ」」」だったZE☆
 
 
 
 
『『べ、べつにアンタたちのデバイスに"声アテ"したいなんて思ってないんだからねっ!!』』
(※ "うら若きおにゃのコ"限定です☆)
   
    
   
   
  
  
 
 
 
   
 
 
 
 
 
 
  
  
------------------------------------------------------------------------------
    
ライダーTV放映1000回002
  
『『俺の"堤チーフ"がこんなに"ハジけたキャラ"なわけがない!!』』
 
「堤チーフ」といえば、 「某有名円谷宇宙人ガイアッーーー!!」に出演され、ダンディすぐる上司としてハァハァさせられたということは テメェらもご存知のコトだろう・・・
 
本劇中の"社長職+ハイテンション+甘いもの(ケーキ)"
という描写を見て、なんかデジャヴってるなぁ・・・と思ったら
 
 
 
 
『『『"ビルゴルディ"とカブってるのナ!!!』』』

 
 
 
 
過去回帰ついでに
この作品では「1号・2号先輩の"滝さん"」「てつをRXの"霞のジョー"」ばりにライダーをサポートしてるキャラが、ドすげぇ性能をはっきしているのをみてビビりました
 
 
ええ、あの「「超力ドジっ娘属性のヒト」」です。
巨大岩石でオーズのピンチを救うシーンなど、
 
『『"助かったよ ありがとう"レベルどころの話じゃありません!』』
 
強い女性というのは"ドM的"にはアリですが、 「超力でドジっ娘」というコンボは筆者の趣向としてはチョット難易度が高いです・・・。
 
 
 
 
スケがこういうポジションなので、この作品のヒロインを担うのは
 
「「「ゴトーちゃん☆」」」
ということで間違いないのですが、今回「伊達さん」に死亡フラグが立ってしまったので"かませ犬2号ライダー展開"してしまわないかと、心配しております。
 
 
なんだったらオレが「伊達さん」の後釜にキャスティングされて、 「ゴトーちゃん☆」とキャッキャウフフしてぇナ!オイ!!
   
    
   
   
  
  
 
 
 
   
 
 
 
 
 
 
  
  
------------------------------------------------------------------------------
    
ライダーTV放映1000回003
  
それではいいかげん「1000話め」っぽいコトに触れたいと思います。
1000話である この「第28話」の印象を一言で申し上げますと
 
 
 
 
『『『"ワーム"のかわいさは正義!!』』』
です☆
 
 
前話の流れで"ショッカー戦闘員と共に1000回映画作成"以外は大したネタもないのでわ???
と、浅はかなタカをくくっていたら、映画の「オールライダー」「オール悪者幹部」に匹敵する
 
 
『『"オール戦闘員"という見事すぐる発想!!』』
コイツには どえりゃあ「してやられた感」を得ました。
 
 
 
 
「千堂」とかいうヒトが なかなか魅力的で、ライダー1000回に出演するからには"なんらかの仕込み"のある方だと踏んで、ナカの人を調べたら
映画の「ブラック将軍」と同様「「謎の選出」」でした。
(わかるヲタの人は、筆者に教えてつかぁさい)
 
 
 
 
ラストの「オーズ×ショッカー戦闘員握手シーン」
サソリロボや変身デバイスなど、最新の特撮技術を駆使した「ライダー」と、
 
"生田の狸や蛇が出てくるような、草ぼうぼうのほったて小屋スタジオで、機材もお粗末なものしかなく・・・・"
(※映画パンフレット 藤岡弘さんインタビューより)
 
という時代の「戦闘員」の夕焼けツーショットに激しくノスタルジックな思いにさせられました。
 
 
 
 
そーいえば、映画とのリンクは「堤チーフ」の宣伝以外は特に無さそうです。
アチラの世界は"超力ドジっ娘との出会い"がナンチャラカンチャラだからなぁ・・・・
   
    
   
   
  
  
 
 
 
   
 
 
 
 
 
 
  
   
------------------------------------------------------------------------------
     
「オール戦闘員」シーンは
ワームとマスカレードとチャップ以外は、よくわからんかったヨ・・・・
 
個人的には「「キャラショーに登場した戦闘員」」まで登場して欲しかったケド、さすがにそれは無理な お願いだわれ。
(クウガの"ベ・ミジン・バ"とかナ)
 
 
しっかし、アギトのキャラショーパッケージの
『『『"横山光輝風 フードをかぶった戦闘員"のデザインは未だに 大きな謎だ・・・・』』』








にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.04.23 22:56:08
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Archives

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.