437220 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わくわくワークプレゼンター蓑輪が就業規則、適格年金(適年)コンサルで北陸NO.1を目指す!!

わくわくワークプレゼンター蓑輪が就業規則、適格年金(適年)コンサルで北陸NO.1を目指す!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.05.31
XML
カテゴリ:労働法
 こんにちは。富山県の社労士&わくわくワークプレゼンターのみのっちです。今日の富山はバケツをひっくり返したような土砂降りの雨です。しかも、なんだか蒸し暑いですね(泣)。

 さて、年金問題で大揺れの国会ですが、今週に入って、労基法、労働契約法、最賃法の3法が審議入りしました。通常国会の会期はあと1ヵ月程度です。今の国会のドタバタを見ると今国会中には、可決されそうにありませんね。それに自民党も参院選前の可決は避けるでしょう。しかし、平成20年の施行は厚労省も譲らないでしょうから、何らかの形で、本年度中に可決されることは、十分考えられます。

 そこで、この新しい法律が施行された後に、何をしなければいけないか悩むところです。まぁ、今の段階では、情報収集くらいしかやることはないでしょうが、法律がスタートした時点で、ダッシュできるよう段取りは必要だと思います。自分の感覚でネタ集めをしたいと思います。

 話は変わりますが、明日から所得税と住民税の税率が変更されますね。昼食時にテレビを見ていたら、経済ジャーナリストのH某というオバさまが、それに関して、テレビでコメントしていました。

 税金に関するコメントであるにもかかわらず、なぜか社会保険の話が出てくるので、フ~ンと思いながら聞いていますと・・・。相変わらずでたらめなことを言っています。知らないのなら、話さなければいいのですが(泣)。

 H某曰く、「新たな税制がスタートした場合、一般家庭での節税は難しい!!」とのこと。それでも、「裏技がありますよ」と言うので、どんなものかと思って見ていたら、「4,5,6月は働かないでください」とのこと・・・。要するにこの3ヵ月間に働かなければ、社会保険料が下がるということを言いたかったようです。

 そりゃ確かにそうかもしれませんが、裏技でも何でもないんじゃないですか!!それに、論点がズレてますし・・・。「トホホ」な「裏技」には、昼間からドッと疲れが出ました。まぁ、テレビですから、仕方ないのかもしれませんが・・・(笑)。

 さて、明日から東京に行きます。今回の上京は、N法令のセミナーを受講するためです。金曜日移動、土曜日は1日セミナーを受ける予定です。宿泊先でブログを書ければ、書きますが、無理なら、ブログはお休みします。よろしくお願いいたします。



ミノワ社会保険労務士事務所HP よろしければどうぞ

<開業1年経過へのカウントダウン>

 開業1年経過まであと179日です!!

 果たして目標は達成できるか?次回の目標達成率発表は6月22日です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.05.31 17:41:07
コメント(13) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

みのっち4864

みのっち4864

Favorite Blog

通院と業務の平行日… New! SRきんさん

川俣湖散策やめて お迎えまでの楽園生活さん

社員育成(コンピテ… ミネちゃん1962さん
社会保険労務士で開… しょうちゃん285さん
広島の社労士・ふく… ふくちゃん6710さん

Comments

yajima-sr@ Re:話題の記事を読んでみた(02/05) どんどん業績拡大のようですね。 『ミノワ…
いまじんRKI@ Re:話題の記事を読んでみた(02/05) 先日はどうもでした^^ 私も読みましたが…
許認可&相続の山崎事務所@ Re:話題の記事を読んでみた(02/05)  大変ご無沙汰しております。神奈川県藤…
syoshi-masatoku@ Re:事務所運営方針の変化について(08/27) ご無沙汰しています。 私のほうも共同事…
ラボかんだ@ みのわ先生! 頼りにしとりますっ!
やっちゃんRS5@ 家の近所にも 店がありますよ。おそらく、10年程前にオ…
みのっち4864@ Re:被災地の友からのメール ちぃちゃん先生さん  こんばんは。ご…

Calendar

Category

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.