【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

もんざぶろうとあんずのワイン日記

2010/07/22
XML

前回伺ったときに、大変気に入ってしまった「レッジョ・ネレミリア」

 

P1020454.jpg

 

今回は、ワインを持ち込んでのワイン会です。

しかもちょっとマニアックな会。

 

P1040370.jpg

 

「2006年のラ・ビアンカーラを楽しむ会」

 

イタリアのヴェネトのビオの造り手で、「サッサイア」「イ・マシエリ」などを今まで数多く飲んできた。

たまたま今回はビックビンテージの2006年が揃ったので、一気に比べながら飲もうと企画しました。

 

この日も猛暑、駅からお店まで歩いただけで皆汗だく。

泡が身体に染み渡ります。

 

P1040383.jpg

フレッシュ白桃のスープ 生ハム ルッコラ添え

当たり前ですが、ホントに桃のスープです。

あまーい!

生ハムの中にも桃が入ってます。

爽やかで身体を冷やしてくれる、暑いこんな日にはピッタリの前菜です。

 

 

P1040388.jpg

炭火で焼いた鱧の冷製パスタ 梅風味のコンソメジュレ

薄切りにしてあるのは、何とかというキュウリだそうです。

 

梅風味のコンソメジュレと、ガルガーネガのピコととっても相性よかったです。

 

 

 

P1040395.jpg

渡り蟹のキターラ 

美しいですね。

以前ガッルーラでもこんな感じのパスタ、食べましたね。

オマールのエキスも使ったそうで、深みのある味になってました。

 

 

 

P1040403.jpg

鱸と水茄子のポアレ 蛤とマスタードのスープ

上手く表現できません。

料理は想像を超えるおいしさ。

 

 

 

P1040409.jpg

牛ランプ肉のステーキ 赤ワイン煮のリゾット

赤ワインで煮ただけというリゾットが、素晴らしい。

参加者全員、絶賛でした。

 

 

 

持ち込んだワインはこんな感じ

P1040412.jpg 

 

って、みんな同じに見えますね。

ひっくり返すと・・・

 

P1040423.jpg

フランチャコルタ・エクストラ・ブリュット1998 フェルゲッティーナ

ピコ ファルデオ2006 ラ・ビアンカーラ

ピコ タイバーネ2006 ラ・ビアンカーラ

ピコ モンテ・ディ・メッツォ2006 ラ・ビアンカーラ

メルロー2006 ラ・ビアンカーラ

ソ・サン(トカイ・ロッソ)2006 ラ・ビアンカーラ

 

畑違いで微妙に香り、味の違いを感じることができ、楽しい会だったかな?

 

僕の好みは、ファルデオ。

一番酸が際立っていた。

モンテはまろやかで、タイバーネはやや甘みを感じサッサイアに近いかな?

 

デザートは

P1040415.jpg

P1040416.jpg

 

幸せなひと時でした。

 

参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

 

ご馳走さまでした

 

 

レッジョネレミリア

名古屋市千種区 猫洞通3-11 メゾン猫洞1F

052-757-3660

定休日:水曜日  第1・第3木曜日






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/07/22 07:17:45 AM
コメント(6) | コメントを書く
[グルメ イタリアン] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.