039495 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

★は語る。花月堂へようこそ!

★は語る。花月堂へようこそ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Category

Recent Posts

Favorite Blog

ついにその姿か? 薬膳療庵さん

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

心風の世のため人の… 心風2005さん
我ただ足るを知る! 感謝道まさかげさん
アンフォールドーー… bun_taoさん
2006年08月22日
XML
カテゴリ:私と○○
この日の日記でお伝えいたしました
花月堂OPEN記念企画第2弾☆プレゼント企画当選者発表です☆


応募が少なかったんで抽選なしです


空(kuu)さん
あつ☆こつあさん


ご応募ありがとうございました★

おめでとうございます☆★☆



「あの」150年前の製法を忠実に再現したお肌にやさしい石鹸
お送りしますので、笑月の私書箱まで住所、氏名をお知らせくださいませ☆



あらためて「その」石鹸をご紹介。
石鹸職人よがふく氏のこちらの頁から引用させていただきます。

=========引用開始===========

わたしの作る石鹸は 150年程前の 欧州の王族が

自分たちの シルクを 洗うために 専門の職人に作らせていた

レシピ に 基づいて 作ってます。

材料は オリーブオイルを中心に 食べられる植物油 だけで 作っています。

また 植物油に含まれる 脂肪酸の劣化を 最低に抑えるため

製造過程において 40度以上の熱を加えない

コールド製法 を 採用しているため

工場で作る普通の石鹸が 4時間で できるのに対して

出来上がりまで 最低 3ヶ月近くかかる 石鹸です。

また 市販のオリーブ石鹸は 3日3晩 釜でがんがん炊いて 作るので

オリーブオイルが酸化して 茶色く 独特の匂いが するのですが

わたしの石鹸は 白く 匂いも ほとんどありません。

また 工場で作られる石鹸が 製造過程で除去される 

グリセリン(天然の保湿成分) を そのまま 含んでいるので

洗い上がりが しっとりとした 石鹸です。

また 鹸化率(脂肪酸が石鹸になる割合) も

市販の石鹸が 98~100% なのに対して

85%に 抑えてあります。

これは 15%もの脂肪酸が そのまま 石鹸にある ということであり

お風呂上りなどに お肌にオイルを塗るのと 同じ効果が

石鹸で洗うだけで 得られる ということです。

使う人の肌質に合わせて 『皮脂を取り過ぎない』 というのが

いい石鹸の 基本条件になってきます。

今まで 何十年もアトピーで苦しんだ人 敏感肌の人

いろいろ お試しいただきましたが 一切 トラブルなく

よろこんで 使っていただいています。

=========引用終り===========


という石鹸です。
石鹸はほぼ毎日使うものですからね。
肌が喜ぶものを使ってやりたいです☆



ではでは(^^)ノ~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年08月22日 15時45分24秒
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.