061837 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

miyuki-room

miyuki-room

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

miyukiroom

miyukiroom

Freepage List

Calendar

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023
December 29, 2011
XML
カテゴリ:織物
一般的に広く出回っている生地の織物組織の基礎となるものは平織、斜文織(綾織)、朱子織。三原組織といわれています。

このうち、手織りで良く見られるのが平織りと綾織。
綾織は綾織専門の織機があります。
綾織の生地は斜めの線模様~斜文線があります。

朱子織は縦糸か、横糸のどちらかを2~3とびで織るもの。畳の目をイメージしてください。布地としては組織の弱いものになります。糸の光沢を出す織方らしいのですが手織り機で作るのはかなり勇気が入ります。

趣味用の織り機でも作ろうと思えばできるものですが、かなり時間はかかります。
平織りをアレンジしたレース織や眼鏡織という織方もあります。
どれも糸の通し方と糸の掛け方の変化で作られます。

機織機は単純な部品から成り立っているのにそこから作られるものは複雑なんですね~。

miyukiは平織り以外無理ですねー^^;
織ってるとタダでさえお尻がムズムズしてきて、もって1時間が織りつづけていられる時間ですもん。

これからの出展で色んな織方をしている人に会えないかしら~(^^人)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 29, 2011 06:13:58 PM
コメント(0) | コメントを書く
[織物] カテゴリの最新記事


Free Space

天然石を使ったアクセサリーや小物は松兄製作によるものです。出展の際展示していますので見に来てくださいね!!

© Rakuten Group, Inc.