restore
え~、、、仕事もせずにコソコソしている(モジモジ、、)いや、ちゃんとキャビの設計図は描いているし電気系のリペアはしている!(キッパリ)しかし、やりだしたら止まらない、、これホンマ。夜な夜なヤフオクで落札した品が届くと直ぐに付けてみたくなるのが人情ちゅうやつで (汗・・。)ま、金に糸目を付けずに何でもかんでも落札するのではなく、下駄代わりに乗るものなので、コストパフォーマンスを重視ししつつ「どノーマル仕様でガキのスクーターを煽りまくる」という非常にお茶目なコンセプトのもとにレストアを行っている。それにピカピカの部品を付けると程よくエイジングされた雰囲気が壊れてしまいそうなので、新品はなるべく避けている。30年以上前に、Daxを弄くりたおした記憶を元にあれこれしているのだが、いや~、、楽しい。外せる部品は全部外し、水洗いや洗浄剤で汚れを落としフェンダーなどはバフ掛けしてワックスした。写真は、スプロケの交換前 赤く見えるのは錆ではなくチェーンの油が固まってカリカリになっていた。こんな部分が他にもたくさんあった。 ノーマルエンジンでスピードを出そうと思えば吸排気系を除いて一番効果的な部分だ(と思う)他に特に悪いところは無いが、キャブがオーバーフロー気味なので18パイ辺りの良いのを探そう。現状はこんな感じ今まで掛かった部品代・タイヤ前後(チューブ込み)¥8,500・ノーマルマフラー ¥ 370・スプロケット ¥1,600