2045553 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 28, 2005
XML
madagascar3
監督 :  エリック・ダーネル/トム・マクグラス
主演 :  ベン・スティラー /クリス・ロック/
   / デイヴィッド・シュウィンマー/ジェイダ・ピンケット・スミス /
公式HP :

  「Madagascar」

 デジタル技術の限界に挑んだ!! ドリームワークス最新作 「 マダガスカル 」

 めちゃくちゃ綺麗なアニメーションです。感動ものです。随所にちりばめられている夢の魅せ方がドラマティック。星空を見上げて流れ星に願いを込めるシーンなんってとってもロマンティック。
まさに本物とアニメの間に限りなくシームレスな表現を実現しようと試みられている傑作と言えるでしょう♪

 

 Ben Stillerが声を吹き込んだ「Alex the Lion」には170万本のたてがみが生えており、その1本1本が1と0で構成されるプログラムによって表現されているのですが、ほんの数年間までには、5頭の毛皮獣を表現することさえほとんど不可能だったと言うことです。この映画で、動物たちがダンスをするシーンでは、1度におよそ1000頭の画面のなかに登場している事を考えても、ほんの数年で飛躍的にコンピューティング技術が発展している現実があります。

 DreamWorksの共同創設者であるJeffrey Katzenbergは、自ら製作にあたった映画「Madagascar」のプロモーションをかねたパネルディスカッションの中で、「夢を描ければ、実現できる。ハイテク技術がそれを可能にしてきた」と語っています。

 ドリームワークスといえば、全世界で 9億1800万ドルの興行収入をたたき出し、NO1アニメーションの地位をゆるぎないものにした大ヒットアニメーション「シュレック2」でしたが、長編アニメ最新作「マダガスカル」が公開後17日間の総興行収入が3億880万ドルで、「シュレック2」より1日早く3億ドルを突破し、2週連続トップの「スターウォーズ」完結編を抜いて首位に立ちました。そして海外での総興行収入は3億840万ドル!!
 初日から3日間の興行成績でも、『マダガスカル』は興行収入4,710万ドルと、2005年3月に全米公開された『ロボッツ』の3,600万ドルを抜いて、2005年の米国公開アニメ公開週末成績NO.1となったのです。
 配給元のアスミック・エースは「興行収入は全米で4000万ドル、日本では40億円を目指します」と宣言した。世界約80カ国で公開予定になっています。

 

マダガスカル主なキャスト紹介
アレックスマーティメルマン グロリア 
人間が大好きな百獣の王ライオン NYセントラル・パーク動物園の人気No.1スター。元気いっぱい、ワイルドに憧れるシマウマ。 大自然に戻りたくて、動物園から脱出とっても心配性のキリン。 医者と薬が大好きな臆病者。知的に生きるキュートなカバ。 動物園の人気者で、仲良し4人組のまとめ役。
ベン・スティラークリス・ロックデイヴィッド・シュウィンマージェイダ・ピンケット・スミス
玉木宏柳沢慎吾岡田義徳高島礼子


 

 ドリームワークスが作るアニメーションですから、ストーリーも、ただの仲良し動物4人組の友情物語ではありません(笑)
映画を観ながら、肉食動物であるライオンのアレックスが草食動物であるマーティやメルマンやグロリアとまったく違和感なく一緒にケーキを食べたりとかすることに、逆にちょっぴり違和感を感じていた私(笑) を満足させてくれうような、そんなシーンがあり、またこのストーリーの鍵となっています。
シマウマのマーティは動物園に飾ってあるマダガスカルの絵ををみながら、毎日大自然に憧れ夢見ていましたが、ある日テロリストのペンギンが密かに穴を掘って動物園を脱走しようとしているところを目にして、自分も行ってみようと試みます。いなくなったマーティに気がついた3頭はすぐに助けに向かいます。

         madagascar4

冷暖房完備、特別メニューの食事や栄養もサプリメントで管理され、毎日エステでお手入れされているセレブで都会ッコな4頭が野生の楽園マダガスカルに漂着してしまったところから、草食動物が肉食動物に捕食されて成り立つ大自然の厳しい法則を、野生を知らないこの4頭の動物の驚きの目を通してコミカルに表現されています。

         madagascar2       madagascar5

 一番好きなシーンは、アレックスが食べ物がなく空腹に耐えていくにつれて、野生が目覚め始めて、草食動物たちが全部ステーキに見えて来るところです。なんって、ユニークな発想なんだろうと(笑)
爆笑しながら関心してしまいました。

         madagascar

また、ハッピーエンド?でない所もドリームワークスらしくて、おかしかったです(笑)

 

  日本のボイスキャストについては「 plala 」が詳しく載せています。

 

  

HPランキングに参加しています ロ_ρ゛(・・ ) プチンッしてくださると大変喜びまっす☆

そしてblogランキングにも参加しちゃいました。ロ_ρ゛(・・ ) プチンッしてくださいね☆

2005年劇場上映一覧へMoonDreamWorks Movie riport Index日記一覧ヘ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 29, 2005 12:20:57 AM
コメント(27) | コメントを書く


PR

Profile

rikocchin

rikocchin

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Recent Posts

Comments

Favorite Blog

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

薬に想いを馳せ 悠水(ゆうすい)さん
お茶漬けさらさら*晩… お茶丸.さん
健康促進ステーション great55さん
Bali Bali Villas ! banjarさん

Headline News

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.