2042804 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 13, 2005
XML
king
監督 : ピーター・ジャクソン 
主演 : ナオミ・ワッツ / エイドリアン・ブロディ / 
      ジャック・ブラック
公式HP : http://www.kk-movie.jp/top.html

 この映画はみなさんもご存じのように1933年に制作された「 キング・コング 」のリメイクです。撮影場所は、ニュージーランド。本作のために、ピーター・ジャクソン監督(44)のクリエイティブ・チームが再集結し、原始の森や、30年代のマンハッタンが、ヴィジュアル・エフェクトやミニチュアで忠実に再現されたものです。



オリジナルの「キング・コング」は、1933年に製作され、すべての特撮、SF、アドベンチャー映画の原点であり、その後のエンターテイメント映画の流れを変えたと言われる金字塔。 地図にも海図にもない 伝説でのみ語られる幻の孤島「スカルアイランド」で捕らえられたキング・コングが、NYに連れて来られ悲劇的 な運命に翻弄される、と言う美女と野獣の古典的な ストーリーです。

 脚本は「ロード・オブ・ザ・リング王の帰還」でアカデミー賞を獲得したピーター・ジャクソン、フラン・ウォルシュ、フィリップ・ボウエンが共同執筆。そして、視覚効果はアカデミー受賞のジョー・レッテリが指揮する1993年、ピーター・ジャクソンらによって設立されたニュージーランドのVFXの制作会社WETAデジタルと、同じくアカデミー賞受賞のリチャード・テイラーが指揮するWETAワークショップが手掛けています。

「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」で昨年のアカデミー賞11部門を制したピーター・ジャクソン監督が 「できるだけリアルに」というCG映像によりこだわったため、キング・コングが大暴れする33年当時のニューヨークの街並みの再現に精力を注いで、現存する当時の写真と現在の街並みのデータをデジタル処理し、そのための特殊ソフトの開発に、製作に1年、約7000万ドル(約84億円)も費用がかかってしまい、撮影開始当初の予定製作費の1億1000万ドルより約1億ドル(120億円)以上もオーバーしてしまいました。
 結果、製作費は「タイタニック」「スパイダーマン2」を超える映画史上最高の2億700万ドル(248億4000万円)

 こだわりにこだわった結果、上映時間も予定より38分オーバーの3時間8分になり、製作のユニバーサルは予算と上映時間のオーバーに難色を示ししたものの、映像革命ともいえる出来栄えに驚き、製作費の増額も3時間オーバーもゴーサインが出たのですが、製作費はあまりにオーバーしたため、一部をジャクソン監督が負担したとのことです(笑)さすがこの映画にかける執念が感じられますね☆

 この映画はピーター・ジャクソンの9歳の少年時代からの夢だったそうです。12歳でリメークを試みたが、未完成に終わった悔しい思い出があり、「ロード・オブ・ザ・リング」の撮影前にも「キング・コング」の製作を企画したが、当時は知名度も低く、徹底して映像にこだわる監督の製作条件のハードルが高すぎて断念したとのことです。

 映画が完成したのは11月30日(日本時間1日)、ニューヨークのプレミアが中止の危機説もあったとか・・・・

 日本に来たのも、できたてのほやほやだったのですね☆Σd(・∀・)

 

kingkong3



ジャパン・プレミアにも来ていた、アンディ・サーキスがムービーモーションをつけて、キングコングの表情を作っています。そして、アクションでは危険なシーンは、俳優さんをスキャンして、CGで行われたそうです。

ブロントザウルスなどいろいろなタイプの恐竜も出現して、すさまじいバトルシーンが非常にスリリングに仕上がっていました!

kingkong2




 

 Story :  時は1930年代、野心的で無謀な映画監督(ジャック・ブラック)は、史上最大の冒険映画を世に送り出すため、最も危険な航海に出る決意をする。疑うことを知らない誠実な脚本家のジャック・ドリスコル(エイドリアン・ブロディ)と、売れない女優アン・ダロウ(ナオミ・ワッツ)を従えて…。
荒れ狂う波、照りつける太陽―やがて運命は彼らを幻の孤島「髑髏島」(スカル アイランド)へと導いていく。そこで彼らを待ち受けていたのは想像を絶する世界だった。島での撮影が進む中、アンが何者かにさらわれ、彼女に思いを寄せるジャックやクルーは救出に向かった。しかし彼女を救ったのは、彼らではなく、島の王キング・コングなのであった。この出会いが、後に彼らを待ち受ける悲劇的な運命と哀しい“愛”のはじまりであることをまだ誰も知らなかった・・。

 

 まさに「ロード・オブ・ザ・リング」のピーター・ジャクソンの入魂の一作でした。3時間8分という時間をまったく感じさせませんでしたし、 「ロスト・ワールド」の何倍も迫力があり、予告で観た私の期待を遙かに上回る出来だと思いました☆


 前半は人物描写にも手抜きがなく、ナオミ・ワッツ演じるアン・ダロウとジャック・ブラック演じる冒険映画の監督カール・デナムの演技も良かったです。後半は台詞も少なくアンを守ろうとするコングと人間の戦いを迫力ある映像で魅せてくれます。ムービーモーションをつけてキング・コングになった影の主役アンディ・サーキスは一人二役で、冒険に出航する船のコック、ランビーも演じています。

 昨日も書きましたが、試写の前にレッド・カーペットイベントにも特別に入れてもらえたので、直接生ナオミと生ピーター・ジャクソン監督を観ることができました。残念ながらエイドリアンは試写会場でスクリーンでみましたが、比較的前のほうの席を取れたので、舞台挨拶時にすぐ近くでみることができました。フィルムでみるよりもずっとかっこよかったです☆
 どうもエイドリアン・ブロディに関しては、「 戦場のピアニスト 」の芸術家で、暗くか弱いイメージがあったのですが・・・

 コングが死んだ時、集まって来た報道関係者が 「航空機がとどめをさしたんだ」 と言ったとき、

 カールが 「いや、美女が野獣を殺したんだ!」と言って終わるのですが・・・・

 私は、「 殺したのは、おまえだろうが!・・・」っと心の中でつぶやいてしまった(笑)

 とにかく、凄いです。是非音響の良い最新の劇場でごらんください!!

 映画の最後には当時の「キング・コング」の制作者へこの映画が捧げられていました。

 ~おしまい~

 *--------------------------------------------------------------*

 キングコング対ゴジラ 【TDV-2599D】=>18%OFF!キングコング対ゴジラ キングコング対ゴジラ(1962)18%OFF!

 *--------------------------------------------------------------*

 キングコングの逆襲 ◆20%OFF! キングコングの逆襲(1967) ◆20%OFF!

 *--------------------------------------------------------------*

 「キング・コング【淀川長治解説映像付き】」/「ロスト・ワールド」(期間限定) 「キング・コング【淀川長治解説映像付き】」/「ロスト・ワールド」(期間限定)

 *--------------------------------------------------------------*

 キング・コングができるまで製作日記 フィギュアBOX(初回限定生産) キング・コングができるまで製作日記 フィギュアBOX(初回限定生産)

 *--------------------------------------------------------------*

 ◆12月21日発売◆映画『キング・コング』オリジナル・サウンドトラック ◆12月21日発売◆映画『キング・コング』オリジナル・サウンドトラック

 *--------------------------------------------------------------*

 

~おしまい~

      

HPランキングに参加しています ロ_ρ゛(・・ ) プチンッしてくださると大変喜びまっす☆

そしてblogランキングにも参加しちゃいました。ロ_ρ゛(・・ ) プチンッしてくださいね☆

2005年劇場上映一覧へMoonDreamWorks Movie riport Index日記一覧ヘ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 17, 2007 07:45:53 AM
コメント(27) | コメントを書く
[映画タイトル【か~こ】] カテゴリの最新記事


PR

Profile

rikocchin

rikocchin

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Recent Posts

Comments

Favorite Blog

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

薬に想いを馳せ 悠水(ゆうすい)さん
お茶漬けさらさら*晩… お茶丸.さん
健康促進ステーション great55さん
Bali Bali Villas ! banjarさん

Headline News

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.