2045005 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 19, 2006
XML
監督 : ニック・パーク /スティーヴ・ボックス 
主演 : ピーター・サリス(ウォレス)  /レイフ・ファインズ(ヴィクター)  
      / ヘレナ・ボナム=カーター(レディ・トッティントン)
公式HP : http://www.wandg.jp/teaser/index.html
 

 「Wallace & Gromit: The Curse of the Were-Rabbit」94分

 中編アニメはいままでに3本作られていますが、2度のアカデミー短編アニメ賞を受賞するなど世界中に熱狂的なファンを持つ人気クレイ・アニメーションです。
英国アードマン社と米国のドリームワークス社による「チキンラン」に続く共同製作作品 「ウォレスとグルミット」シリーズ待望の初長編作品でしたが、今回の第78回アカデミー賞では、みごと長編アニメ賞を受賞しました。Congratulations!! kirakira

 CG全盛のこの時代に、クレイメーションのアニメーションの温もりをそのままにCGとの融合を再現し、5年の歳月をかけて製作されたアードマン社とドリームワークス社の技術の結晶です。クレイメーションと言えば、今回のアカデミー賞を争った、ティム・バートン監督の「ティム・バートンのコープス・ブライド」もあげられますが、こちらの場合はCGとの融合で製作されていますので、「コープス~」よりは短い時間での完成が可能となりました。とはいえ、5年という歳月はやはり根気のいる長い時間を要しての完成と言えるので、ほんとに製作サイドの熱意と愛情がふんだんに感じられる温かい作品となりました。

監督は、 「ウォレスとグルミット、危機一髪!」(1996) で監督&脚本を手がけ、「ウォレスとグルミットのおすすめ生活」(2002)では、監督総指揮と脚本を手がた、「ウォレスとグルミット」シリーズの生みの親ニック・パークとずっと制作に関わってきたスティーヴ・ボックスは初監督。

 製作総指揮には、ジェフリー・カッツェンバーグ。

 日本語吹き替え番は、初期の作品からずっとウォレスの声を担当している萩本欽一とレディ・トッティントンには飯島直子。


Story :チーズが何より好きな発明家の英国紳士ウォレスとその忠実なる愛犬グルミットが、今度は町の野菜畑を荒らす謎のウサギを相手に大活躍。

 「巨大野菜コンテスト」まで、あと数日。町中がお祭りに向けて浮き足だつ中、住人たちが育てた野菜を食い荒らすウサギが大繁殖してしまう。発明家ウォレスと、パートナーの忠犬グルミットは害獣駆除隊としてウサギ回収マシーン「BV6000」を駆使し、町中の野菜畑を守るのに大忙し!とはいえ、自宅の地下室は捕獲したウサギですでに満杯。そこでウォレスは、ウサギたちに野菜嫌いになってもらおうと、新たな発明品を持ちだすのだが・・・?!

 

 

 

 雲がうさみみになっちゃってたり、細かなちゃめっけがとってもツボにはまって嬉しくて楽しい作品です。

 博士とグルミットの朝は、自動標的装置により、ベッドをしたから突っつくグルメットの装置と大好きなチーズの臭いをかがせて目を覚まさせるウォレス博士の目覚まし装置からお着替えまでしちゃうものぐさオートメーション装置。サンダーバードのオマージュから、車のオートドライヴでターゲットのうさちゃんを捕獲し保護します。

 グルミットは、おとぼけ発明家で 「害獣駆除隊アンチ・ペスト、スワット・ティーム」で街の野菜を守るウォレス博士の食事を作ったり、おまけにちょっぴり太りすぎた博士の体調管理まで気を遣って、博士が内緒で大好きなチーズを食べちゃたりしないように仕掛けまでしちゃいます(笑)
 そして、街で行われる巨大野菜コンテストに出品するメロンを大事そうに育てていたりします。その辺のお手伝いさんよりも気が利いていて、何でも出来ちゃう。
 わたしもこんなクレバリーなグルミット欲しい~

 gromit.jpg

 悪役のヴィクターもその忠犬フィリップもそんなに悪いと言うほど悪くなく(笑)ちょっとおまぬけなキャラ設定になっているので、大人も子供も危機感なく大変楽しめて、あっという間の94分でしたし、わたし的にも大好きな作品ではあります。でも、今回のアカデミー賞受賞で、巷では軒並み高評価ですが、わたし的には、それほど大絶賛というわけでもないかな、「ハウルの動く城」のほうがどちらかというと好きです・・・
 CGに頼りすぎないクレイメーションに徹して製作したという事で「コープス~」に負けたのなら納得できるのですが・・・・・
 ただ、「コープス~」の場合、ブラックユーモアなので、観る人を選ぶのかな・・・とは思いますね。

 そうそう、「コープス・ブライド」と言えばコープス・ブライド役のヘレナ=ボナム・カーターがウォレス博士のあこがれのディ・トッティントンの声を担当しています。どちらの作品でも大活躍ですね

 

 

 *--------------------------------------------------------------*

 ウォレスとグルミット、危機一髪!~ウォレスとグルミット~(廉価版) ◆20%OFF!ウォレスとグルミット、危機一髪!~ウォレスとグルミット~(廉価版) ◆20%OFF!

 *--------------------------------------------------------------*

 ウォレスとグルミット ウォレスとグルミットのおすすめ生活 ◆20%OFF!ォレスとグルミット ウォレスとグルミットのおすすめ生活 ◆20%OFF!

 *--------------------------------------------------------------*

 

~おしまい~

      

☆ランキングに参加しています。ロ_ρ゛(・・ ) プチンッしてくださると大変喜びまっす☆
↓           ↓           ↓           ↓
HPランキング ∥blogランキング ∥blog&検索エンジン ∥ベストブログランキング

2005年上映一覧へMoonDreamWorks Movie riport Index日記一覧ヘ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 19, 2006 11:27:49 PM
コメント(13) | コメントを書く


PR

Profile

rikocchin

rikocchin

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Recent Posts

Comments

Favorite Blog

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

薬に想いを馳せ 悠水(ゆうすい)さん
お茶漬けさらさら*晩… お茶丸.さん
健康促進ステーション great55さん
Bali Bali Villas ! banjarさん

Headline News

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.