2044929 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 7, 2006
XML
監督 : ポール・マーカス  
出演 : エマ・ボルジャー  / マックス・フォン・シドー  / 
      
公式HP : http://www.heidi-movie.jp/

 主演のハイジを演じたのは、「 イン・アメリカ 三つの小さな願いごと(2003)  」、「 ダブリン上等 」のエマ・ボルジャー。吹き替え版は、実写版「ちびまる子ちゃん」の森迫永依ちゃん。

 吹き替え版の目玉は、ちびまる子ちゃんの永依ちゃんもそうですが、私も大好きな、デビューして異例の速さでその歯切れの良さとセンスある二人のコンビネーションで一躍人気者となったオリエンタル・ラジオ。藤森さんはセバスチャンの吹き替え担当なのですが、相方のあっチャンは・・・やぎ・・・。やぎ?って・・・(笑)

 字幕版でしたので、残念ながら、あっちゃんのヤギの吹き替えを確かめる事ができなくてとっても残念です(笑)

heidi.jpg 

 そして、ハイジのおじいさん役には、トムさんの映画 「 マイノリティー・リポート(2002) 」のラマー・バージェス局長役を演じたマックス・フォン・シドー。

 ロッテンマイヤーさんの役にはジェラルディン・チャップリン。お名前で、あれっとお気づきになった方が多いかと思いますが、そうです、あの喜劇王、チャップリンと、彼の4番目の妻との間に生れた8人兄弟の長女。常に「チャップリンの娘」という重い名声を背負いながらも強い個性と確かな演技力で活躍。

 


Story : 両親を亡くしたハイジは、母の妹デーテおばさんに育てられた。が、おばさんの都合で、今度は父方の祖父アルムの下へと連れて行かれる。突然の訪問に怒りを隠さないアルム。たったひとり、アルプスの山奥で暮らす彼は、若い頃に人を殺したことがあるとも噂されている人物だった。しかし、結局、小屋へと招き入れ、食事を与えてくれたアルムおんじの姿に、ハイジは優しさを覚える。アルプスの大自然の中で、ハイジは健やかに育っていくのだが…。


 

 ハイジと言えば日本人なら誰でも知ってると言っても過言でないほどの超ポピュラーなアニメ「アルプスの少女ハイジ」。この作品以前にも何度となく実写版で作成されています。
私もジブリ作品を除けば「フランダースの犬」の次ぐらいに大好きなアニメです。

 何度も何度も嫌と言うほど繰り返し再放送を見ても、ついついまた観てしまう。そんなアニメの一つです。だからこそ、ストーリーは最初から最後まで知り尽くしています。次どんなシーンが来るのか台詞を聞く前にわかってしまって、悲しい場面ではおもいっきり涙・・涙・・・(笑)

 ただ、それは、この映画が泣かせているのではなく、今まで繰り返しみてきた「 アルプスの少女ハイジ 」が泣かせてくれたのです。

 まるでダイジェスト版のようなストーリー展開と、とっても可愛いのだけれど棒読み感で演技は微妙・・なエマ・ボルジャーに泣かされることはなかった・・・。アニメ版の日本の声優さんの声がはじけるように透き通っていて、明るく元気なのに対して、なんだか暗いなこの子は・・・っというのが正直な印象です。 

 良家の躾役ロッテンマイヤーさんを演じるジェラルディン・チャップリンは、演技は確かに巧いけど、色が黒くてなんだか田舎のおばさんみたいでイメージダウン。私の中のアニメでのロッテンマイヤーさんのイメージとはちょっと違いすぎてとっても違和感がありました。日本語吹き替えは戸田恵子さんなので、こちらは期待が出来そうですが・・・。

 全体的にこの映画単体としては、どこか魅力に欠ける味気ない作品でした。

 

 無理矢理なにか光明を探すとすれば、おじいさん役のマックス・フォン・シドーの演技は確かでした。おじいさんなのに足が長くてかっこいい(笑)

 そして、若き日はさぞ美しかっただろうなと想像出来る、クララのおばあさま役のダイアナ・リグ。007シリーズ第6弾の「 女王陛下の007(1969) 」ではトレイシー役で出ていますね。

 

 

 私としては、日本語吹き替え版で是非ともオリエンタル・ラジオのあっちゃんのヤギの声が聞きたかった出ッス☆(笑)

 ♪口笛はなっぜ~♪遠くまで聞こえるの~♪あの雲はなっぜ~♪わたし~を待ってるの~♪

 ♪教えておじいさん~~♪教えておじいさん~~♪教えて~~♪アルムの森の木(もみのき?だったかな?)よ~~♪

 

 ~おしまい~

 


 *--------------------------------------------------------------*


  ハイジ/アルプスの少女ハイジ 劇場版 ハイジ/アルプスの少女ハイジ 劇場版


 *--------------------------------------------------------------*


  イン・アメリカ 三つの小さな願いごと ◆20%OFF! イン・アメリカ 三つの小さな願いごと ◆20%OFF


 *--------------------------------------------------------------*


  ダブリン上等! ◆20%OFF! ダブリン上等! ◆20%OFF


 *--------------------------------------------------------------*



  007/女王陛下の007〈特別編〉(期間限定) ◆20%OFF! 007/女王陛下の007〈特別編〉(期間限定) ◆20%OFF

 *--------------------------------------------------------------*

 

 

 

      

☆ランキングに参加しています。ロ_ρ゛(・・ ) プチンッしてくださると大変喜びまっす☆
↓           ↓           ↓           ↓
HPランキング ∥blogランキング ∥blog&検索エンジン ∥ベストブログランキング

2006年上映一覧へMoonDreamWorks Movie riport Index日付順一覧ヘ

 

 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 17, 2008 09:24:35 PM
コメント(5) | コメントを書く
[映画タイトル【は~ほ】] カテゴリの最新記事


PR

Profile

rikocchin

rikocchin

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Recent Posts

Comments

Favorite Blog

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

薬に想いを馳せ 悠水(ゆうすい)さん
お茶漬けさらさら*晩… お茶丸.さん
健康促進ステーション great55さん
Bali Bali Villas ! banjarさん

Headline News

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.