449860 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ナニミテハネル

ナニミテハネル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

コメント新着

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

お気に入りブログ

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

++ たまさぶ日記 ++ たまさぶさん
おーだーめいど・Na… ィブさん
I Love Mac Macの家さん
二代目のお嫁さんなり きいぼさん

ニューストピックス

2009.04.16
XML
カテゴリ:ガーデニア

『まるごとハーブbook』\1,260


書店で、立読みして選ぶに選んで買った本。
今年も、ペラペラペラ‥ッとひらげて
レシピを見たり、ハーブの育て方を見たりです。

アロマの石鹸やバスソルトの作り方とか
石鹸の作り方もあるし、普通にお茶のレシピや
お料理のレシピとか、ハーブオイルや
ハ-ブビネガーの作り方をフルカラーで
写真付きで親切なので、これ1冊あれば
ある程度のことは出来てしまうので手放せない♪(^0^)

まだ、深く深く何でも余裕でこなせないので
このくらいのボリュームで数年は大丈夫そう♪

腕前に余裕が見えてきたら、ステップアップです。

1つ1つのハーブとちゃんと向き合っていると
1年早くって、種を取れた喜びを得られた時間も
とても大事な思い出になっています。


  
ハーブの苗「オレガノ 9cmポット」\294/お手軽キッチンハーブ 『スペアミント 1株 \198/コモンセージ \292


うちのガーデンでは‥幾つかのハーブが生きてます。

今は、オレガノのお花が咲いています。

シソ科の「Origanum vulgare」は
日本語名では、ハナハッカというそう。

イタリアン、メキシカンで使うのです。
色んなハーブの葉を摘んで、水に少し放し
生葉をポットに入れて、お湯を入れて待つだけ♪(^-^)/
オレガノのお茶は、食べ過ぎに良し♪
カッカした時にもいいそうで、ミントとかと一緒に飲むよ。

ダイエットサプリ、スパイシーメニュー、
ワンちゃんフードの野菜メニューにでも
使われているそうな、オレガノさん♪

スペアミントは、今、青々と空に向かって育ってるわ。
蒸しパンなどのお菓子にプラスすると、少し甘めな
爽やか感の風味を付けられるので良いのだ♪

コモンセージは、セージの代表みたいな種。
お肉料理にあうそうだけど、毎日、葉っぱを
指ですりすりして香りを喜んでいます。
空気を浄化するようなハーブで、セージの
ホワイトセージであれば、天然石の浄化用にあります。

どれも小さなかわいいお花を付けます。
お花を早く付けないようにw
セッセと生葉を摘んで利用するのが勤め♪

母の体の為に、薬草として育ててきたのだけど
何だか、切なくて…一緒に置いてゆかれた感じする。
まだまだ、癒えないでしょ、その通りでしょ。

生きた葉に触れて、育った傍から口にする。
その流れが体によく現れるので大事です。



by.U^エ^U


前日記を読む つづきを読む 人気 blog ランキング







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.06.24 16:21:08
コメント(0) | コメントを書く


プロフィール

U^ェ^U one apple

U^ェ^U one apple


© Rakuten Group, Inc.