450329 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ナニミテハネル

ナニミテハネル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

コメント新着

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

お気に入りブログ

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

++ たまさぶ日記 ++ たまさぶさん
おーだーめいど・Na… ィブさん
I Love Mac Macの家さん
二代目のお嫁さんなり きいぼさん

ニューストピックス

2009.07.31
XML
カテゴリ:胃袋におくる

産地から空輸で到着後最短で発送~モンサンミッシェル産極上ムール貝1.4Kg 4599


一生のうちに行ってみたい
[ Mont Saint-Michel ] へ‥。


そぅ数日前、お話をしてシードルを
紹介しましたが、今度は憧れのムール貝。

極上ムール貝の産地としても有名な
世界遺産フランス、モンサンミッシェル産
フレッシュ ムール貝を、フランスから
空輸して、最短でフレッシュなまま
購入できるお店が見つかったんです!

やわらかくて、鮮やかなオレンジ色は
大好物のウニに通ずるものがあります。
そして、ぷるんとしたあの食感といい~♪

フレンチレストランで食べただけの
ムール貝をおうちで食べられるなんて♪

フレンチだって、そんなに数行ってないわw
まして、フランスだってw

ムール貝の名産地モンサンミシェルは
岩山に建つ修道院で観光名所で世界遺産の
『モンサンミッシェル』のある場所。
その、ムール貝は世界各地に輸出されている。

一番美味しい旬は、7月~8月。
身がふっくらと太っていて
火を入れても中がプリプリで
ほんのりとした贅沢な甘みだそうな。

国産ものに比べると小粒ですが
臭みのない旨みたっぷりの身が
パンパンに詰まってる!

リピーターさんも多いので食べたいな。



私は、簡単なワイン蒸しで頂きたい~
そこにあったレシピをメモメモ。



【味わい濃厚!ムール貝のパスタ】

1)たっぷりのオリーブオオイルで、微塵切大蒜を香りが出るまで炒め、鷹の爪、玉葱の微塵切を加え、ムール貝を入れたら白ワインを加え蓋する
2)貝が開いたら、貝だけをフライパンからバットに移し、フライパンにはレモン汁少々、オリーブオイル加え、そこへ茹で上がったパスタを加える。
3)フライパンに貝を戻し、ソース、パスタ、貝、微塵切のイタリアンパセリを絡めたら、出来上がり


とっても簡単!ワイン蒸し
“ムール貝のマリニエール”

ムール貝の養殖が盛んなブルターニュ地方の代表的料理。
スープにも具の美味しいだしがたっぷり


【材 料】
ムール貝     700g
セロリ(葉部分を含) 1/4本分
玉葱        1/4個
バター          50g
白ワイン    150cc
水           150cc
パセリ・粗挽白胡椒・塩 各少々

【作り方】
1)ムール貝は洗って殻の汚れ落とす。玉葱は薄切、セロリも筋取り薄切
2)鍋に半量のバター溶かし、玉葱とセロリを中火でしんなりするまでよく炒める
3)2に粗挽き白胡椒加え風味を出し、貝加える。軽く塩で調味し貝に野菜を絡める
4)白ワインと水を加え蓋をし中火で蒸煮にする
5)貝の口開いたら一旦火から下し細かく切った残りバター、微塵切パセリ入れ再び火にかける
6)強火にし一度沸騰したら火から下す



by.U^エ^U


前日記を読む つづきを読む 人気 blog ランキング







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.10.31 00:28:20
コメント(0) | コメントを書く
[胃袋におくる] カテゴリの最新記事


プロフィール

U^ェ^U one apple

U^ェ^U one apple


© Rakuten Group, Inc.