099104 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Avenue de 沙羅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

沙羅74811

沙羅74811

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

フリーページ

2004年10月10日
XML
カテゴリ:旅行
8℃ 曇り

起床後、ホテルで朝食をとる。
これはその後どのホテルでも、イタリアでも同じだったのだが必ずバイキングの中に様々な果物を細かく切って混ぜてあるもの(説明しにくい・・・フルーツポンチみたいなものです)があった。
これが不思議で、メロンもあればスイカ、ブドウ、リンゴ、オレンジ、ピーチ、、、とにかく日本では同時になんて滅多に食べる事の出来ない果物ばかりだった。
あと、やはりフランスはパンが最高に美味しい!!
私はクロワッサンが大好きで日本でもあっちこっちのパン屋さんのクロワッサンを食べ比べている。
日本では今の所 1位アンデルセン、2位サンジェルマン・・・とくるのだがフランスのクロワッサンは1位のアンデルセンをはるかに上回った。
他の食べ物もどれもこれも美味しいので朝からかなり食べてしまった。。。

朝食後、出かける。
外はとても寒い。
まずホテルから徒歩2分のオペラ座を見た。
オペラ座
昨日は暗くてよく見えなかったが・・・こりゃあすごい!!
こんなところで観劇とは・・・優雅ですね~(・_*)\ペチ

その後歩いてチュイルリー公園へ。
ここはルーブル美術館へ向かう途中にたまたま通っただけなのだがとても美しい公園だった。
チュイルリー公園
公園内にクレープ喫茶やカルーセル、豪華な噴水などがあって市民の憩いの場って感じだった。
また、緑も美しく日本では見た事がない花々も色鮮やかに咲いていた。
パリの植物は発色がとにかく美しい。
目にも鮮やかとはまさにこの事。
日本の植物とはかなり違う。
やっぱり湿気がないからだろうか??

さて、公園内からルーブル美術館へ行こうとしたが公園が広すぎて迷ってしまった・・・。
そこで公園で向こうから歩いてきた人に道を尋ねる。
すると親切に教えてくれた。
お礼を言ってその人が教えてくれた方向へ向かう。
実はルーブル美術館に私達が着いたのは午前10時過ぎ。
ガイドブックにはチケットを買うだけでかなり混むから朝一で行け、と書いてあったのにこんな時間になってしまったので何時間並ぶのだろう・・・と内心ドキドキしていた。

ところが!!
私達が着いた所は凄く狭い入り口で人なんか一人もいない。
「ここほんとにルーブル?違くない??」
そう思い係りの人に聞いたらルーブルであっていた。
な~んだ、全然すいてるじゃん。C=(^◇^ ; ホッ!
チケット売り場の機械でチケットを買おうとして買い方がわからずあたふたしていたら親切な美術館の人が来て人数分買ってくれた。
「メルシーボクゥ」と言おうとしてその人の顔を見てあらびっくり!!
さっきチュイルリー公園で私達が道を尋ねた方じゃありませんか!!
偶然とはいえ、たまたまルーブル美術館の人にルーブル美術館の場所を聞いてたなんてちょっとオドロキ。
二度も助けて頂き、ありがとう(;_;)ウルウル

さて、いよいよ美術鑑賞開始。
向こうの美術館はとにかく広い。
昔行ったバチカン美術館ほどではなかったがルーブルは上り下りが激しいので休み休み行く。
ルーブル美術館中庭
段々人が増えてきた頃、あの、モナリザがあった!!
モナリザの前は盗難多発地帯なので気をつけろ!!と本に書いてあったので気を引き締めて凄い人ごみに入る。
モナリザの前の人ごみはまるで満員電車のよう。
足を踏まれたり人とぶつかったりともみくちゃにされつつも前へ進む。
もう限界、とプハーっと顔を出したその目の前にモナリザの絵がかかっていた。
モナリザ
教科書とかでは見た事があるが実物ははじめて見た。
ちょっと感動。

その後も名画の数々が展示された大回廊などを通る。
名画が普通にさりげなくかけてあるのでぼーっと歩いていると気づかずに通り過ぎてしまうので気が抜けなかった。

そして、また凄い人ごみに遭遇。
今度はなんだ、と見てみるとミロのヴィーナス登場!!
ミロのヴィーナス

その後も有名な美術品ばかり見すぎて頭が痛くなってきたので美術館内2階にある喫茶店で30分ほど並んで昼食を取る。
私はチーズキッシュを食べたがこれまた絶品!!
美術館でこんな美味しい物が食べれるなんて幸せ~♪

ようやく元気が出てきたところで再び美術鑑賞。
結構観光客の人たちは有名どころしかみないらしく、人が少ない所も多かった。
私はもちろん全て鑑賞。
でもどちらかと言うと絵画よりエジプトの装飾品やメソポタミア系を見たかったので、絵画を見終わったあとそちらへ向かう。
地図を見て歩くが階段が多すぎてさっぱりわからない。
歩いても歩いても同じ所へ出たり、係りの人に聞いても全然違うところへついたりと、呪われてるんじゃなかろうかと思うほど彷徨った。
泣きそうになっているうちにいつの間にやらエジプトのコーナーへ着き、ミイラや装飾品の数々を見た。
ああ、いつかエジプトに行きたい!!!
更にトロイの木馬などを鑑賞。
そして最後にどうしても見たかったハンムラビ法典をまた探しまくり、ようやく発見して全て終了。
ああ、疲れた(ノ_-;)ハア…

さあ、出よう、と出口に向かうに従って人がどんどん増えてくる。。。
なんだ~??と思い、着いた場所、そここそ本来の入り口だった( ̄□ ̄;)!!
入り口からでも出れるので外に出ると凄い人の行列!!
なんと、あの親切な人が教えてくれた入り口はほとんど知っている人がいない裏口だったらしい。
おかげで並ばずに済んだのだ。
あ~本当になんて親切な人だろう、メルシー!!!

外に出るともう時刻は夕方5時近かった。
少し肌寒かったが新鮮な空気をいっぱい吸い込んで、達成感に満たされ、満足してルーブル美術館を後にする。
帰りもチュイルリー公園を通る。
小腹が空いたのでクレープを買って歩きながら食べた。
私はアーモンドチョコクレープ。
美味なり~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

疲れたけどまだ歩く!!
一緒に行った人の希望でマドレーヌ寺院に向かう。
向かう途中、とっても美しい公園発見!!
私が今回パリに行ったのは実はパリの紅葉が見たかった為なのだがこの公園の紅葉は素晴らしかった!!
パリの紅葉
あんまりにもいい感じなのでベンチに座ってしばしうっとり☆.。.:*・°☆.。.:*・
その後、マドレーヌ寺院に行き、ケーキが食べたくなったので(食べすぎ??(^^ゞ))アンジェリカという有名なケーキ屋へ向かう。
ガイドブックには夜7時までと書いてあり、着いたのは6時半。
ぎりぎり入れる~と思ったら、なんと30分前にもう閉めていた・・・。
無念(;_;)

しょうがないので側のお店を物色してお土産を購入したりしてぶらぶらとホテルへ戻ることにした。
パリは日が昇るのが遅く、朝8時になってようやくうっすら明るくなってくる。
なので日が暮れるのも午後7時半頃と遅い。
日が暮れゆくパリ市内を歩く。
パリの町並みはおもちゃの世界のようで不思議で日本の事なんか忘れてしまいそうな感じだった。
日が暮れるにつれてぐんぐん温度が下がっていくので急いでホテルに戻る。

部屋に着き、夕飯をどこで食べようか~とベッドの上に寝転んで話してるうちに疲れ果て、爆睡してしまった。
はっと起きたら既に夜中の12時。
夕飯食べ逃した~とショックをうけつつ、しょうがないので入浴して寝た。

そんなこんなパリ2日目でした。
3日目もそのうち掲載します。
気長にお待ちくださ~い(;^_^A







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年11月21日 17時38分18秒
コメント(4) | コメントを書く
[旅行] カテゴリの最新記事


カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

AirIsReal ◆【アーク王子】◆さん
美酒世界 アコキチさん
思考遊戯@レッドビ… 紅蜂海老愛好会さん
fumumu CA… fumumuさん
バカネコ日記 海獣トドさん
CONFORTABLE TIME … ぴーぱ2004さん
* Berry G… ゆうまみ~さん
КАПЛЯ В МОРЕ ХАТИБЭЭ はちべぇさん
45才オヤジの独り言 k-nori3さん

ニューストピックス

コメント新着

 ◆【アーク王子】◆@ 久しぶりの更新だねw 元気にしてた? 俺も社会人になって2年目…
 沙羅74811@ Re[1]:ピアノの近況(06/25) fumumuちゃん ごめんね>< 前にコメ…
 fumumu@ Re:ピアノの近況(06/25) 私も沙羅ちゃんと比べものにならないけど…
 k-nori3@ 久しぶりです! 早いね、もう1週間で、今年も終わりだね…
 のり@ 久しぶりです! 早いね、もう1週間で、今年も終わりだね…

© Rakuten Group, Inc.