Avenue de 沙羅

2024年01月
2023年12月

2005年11月30日
テーマ:京都。(6066)
カテゴリ:京都
え~遅くなりましたが、京都日記をUPしたいと思います。
始めに、今年は紅葉が遅いと見込んでいたのに突然紅葉が進んだとの情報を受け、行く前から間に合うのかハラハラしっぱなしの日々でした。
まあ結果は・・・写真を見てもらえればおわかりになるかと(^^ゞ
実は、紅葉の時期に京都に行くのは2回目で、1度目は記憶にない程度なので、実質初めて行くのと同じようなものですね。
京都の風景に改めて日本人で良かったと感動した旅でした。
今回の日記は、写真をできるだけたくさん載せたいと思いますので、文章は控えめにしたいと思います。
紅葉の時期に行けなかった方、どうぞこんな写真ですが目で見て楽しんで行って頂ければ幸いです。

11月30日 1日目  天気:晴れ

4時起床。
6:53発の新幹線で新横浜から京都へ。

途中、窓から見えた富士山。
富士山

東京は晴れていたものの、京都に向かうに連れて段々雲っていき、雨が激しく降るなど先行き不安・・・。

9:20頃 京都着!!

明日嵯峨野トロッコ電車に乗る予定だったので、すぐみどりの窓口で座席予約チケット往復購入(このチケットはみどりの窓口だとJR西日本の窓口でしか購入できないんです)。

ホテルにチェックイン後、身軽になっていよいよ紅葉めぐりへ出発です!!

初日1箇所目は電車、バスを乗り継いで、東日本の方にはJR西日本の「そうだ、京都へ行こう」の今秋のCMでご存知、善峯寺へ。

バスを降りたら、もうそこは山奥です。
いきなり、紅葉がお出迎え。
善峯寺

ここからかなり急な階段をこれでもか!というほど上ります。
体力の無さを実感・・・。

でも、上ってみれば、空気は澄んでいて、素晴らしい景色!!

善峯寺

どうですか、この景色?
このお寺は山に位置しているので、お寺の中に入ってからもかなり上りますが、紅葉に見とれてしまって疲れなんか感じませんでした。

周りの山々はみんなこんな感じに色づいているんです。
自然って、美しいですね。
善峯寺

さてさて、上ってきた道を下り(これが結構大変)、お次は割と近い光明寺にタクシーで向かいました。

着いたものの、かなりお腹が空いていたので紅葉を見るのは後にして、光明寺すぐ側の豆腐料理店、いっぷく亭へ。

秋限定メニューの御膳です。
お昼♪
美味しかったです♪
かなり寒かったので、座敷にひいてあったホットカーペットと暖房にかなり救われました。

さて、暖まったところでいよいよ紅葉の名所、光明寺です。

はい、もう言う事はないです。
ご覧下さい。

光明寺

・・・圧巻です!!
日の光が差し込んで、とても美しかったです。

そこから東福寺へ。

ここは残念ながらやや終わり気味でしたが、まだまだ美しいところも残っていました。

東福寺

通天橋から。

散紅葉。
地面一面紅葉です。
東福寺

中にはこんなに美しい木もありました。

さてさて、ここでとうとう日が暮れてきました。
一旦京都駅に戻り、夕食(おばんざい&京料理)をデパ地下で買い込んでホテルに戻って部屋に通してもらい、一休みして再びお出かけ。

永観堂の夜間ライトアップを見に行きました。
永観堂のライトアップは11月いっぱいで終了するので、本日が最終日なのです。
バスで向かい、バス停で降りたんですが、、、真っ暗で看板もなく、案内の人もいなく、どっち行ったらいいんだかさっぱりわからず、あたふた。
持ってきた地図を見ようにも暗すぎて何も見えない。。。
結局20分くらいあっちこっち行って到着しました( ̄ー ̄;

暗くて殆ど撮れなかったので、唯一撮れたものだけUPしますね。
あとは自分の目で楽しんできました♪

永観堂ライトアップ

夜だったのでかなり寒く、冷えていたのですが、ここはライトアップを見ながら休めるお茶席が用意してあり(外ですが)、ぜんざいを食べました。
寒~い夜に外でぜんざいを食べるなんて初めての経験でしたが、とっても暖まりました。

その後、ホテルへ戻り、お風呂に入って買いこんできた晩御飯を食べ(どれもこれも美味♪)、明日に備えて就寝~。

2日目はこちら

最終更新日  2005年12月10日 01時20分06秒
[京都] カテゴリの最新記事

AirIsReal ◆【アーク王子】◆さん
美酒世界 アコキチさん
思考遊戯@レッドビ… 紅蜂海老愛好会さん
fumumu CA… fumumuさん
バカネコ日記 海獣トドさん
CONFORTABLE TIME … ぴーぱ2004さん
* Berry G… ゆうまみ~さん
КАПЛЯ В МОРЕ ХАТИБЭЭ はちべぇさん
45才オヤジの独り言 k-nori3さん

◆【アーク王子】◆@ 久しぶりの更新だねw 元気にしてた? 俺も社会人になって2年目…
 沙羅74811@ Re[1]:ピアノの近況(06/25) fumumuちゃん ごめんね>< 前にコメ…
 fumumu@ Re:ピアノの近況(06/25) 私も沙羅ちゃんと比べものにならないけど…
 k-nori3@ 久しぶりです! 早いね、もう1週間で、今年も終わりだね…
 のり@ 久しぶりです! 早いね、もう1週間で、今年も終わりだね…