160189 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

森まもる 活動日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

森 まもる

森 まもる

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2018年10月11日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
区議会決算委員会の実質審議が昨日で終わった。文京区の平成29年度の決算額は900億円を超えた。過去最高額だ。また、歳入の大宗を占める区民税は320億円とこれも過去最高額だ。改めて区民の納税意識の高さに感謝したい。今回の決算委員会で私は、特別区財政調整交付金について意見を述べた。わかりずらい制度となっているが、そもそもこれの財源は、固定資産税など本来は市町村民税で区に入ってくる税をもとにしている。これらが都税となっているのが現状。だから、もっと区のサービス向上のために特別区に多く配分しろというのが私の主張である。都と特別区の関係が未だに財源の問題で残っているということだ。
一般区民には知られていないことだが、これからも説明していきたい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年10月11日 08時55分18秒



© Rakuten Group, Inc.