070309 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いつもここから☆

いつもここから☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

yukarin☆

yukarin☆

Calendar

Category

Comments

芽衣@ 彼氏が欲しいなぁ 芽衣です もし、良かったら友達になりま…
乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/zm2kqtn/ ち○…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
アゲチン@ ありがとうな!!!! http://bite.bnpnstore.com/3f5cprz/ ア…
2005.08.02
XML
期待される中身は何でもいい。
自分に対して、何かを期待してくれたら、やっぱり嬉しい。
それに精一杯応えたいっ!って気持ちになります(*μ_μ)♪ 
だけど、同じ期待でも、それがすごく重たく感じる時があるんですよね…(ノ_・。)

この違いって何なんだろう?

⇒答えは簡単。
『(期待の中身に対して)応えられるものというのは、応えられるだけの自信があるから。
逆に応えられないものというのは、応えられるだけの自信がないから。』


何でもそうだと思うんだけど、その課題に対して成功(充足)体験を積めば積むほど、どんどん自信が付いてきます。
つまり、今は出来ない課題でも、充足体験を積むことで、いつかは出来る課題になり、自分の自信にも繋がっていくんだと思うんですよ(*^.^*)

だから、「私には出来ないから無理(;>_<;) 」って言ってばっかだと、いつまで経っても出来ないままなんですよね~。

そういう私にももちろん、こんな経験しょっちゅうあります(笑)
何でなんだろう?と思って、先日露店に行った時に、店主のトミショーさんに聞いてみました☆

そしたら、こんな事を教えてくれたんです↓↓♪☆♪↓↓
「それは、全部自分一人でやらなきゃ!って思ってるからやわ。それも、完璧にやらなきゃ!って思ってるんちゃうかなぁ?」

…確かにそうかも…って思いました。
何で完璧にやらなきゃ!って思っちゃうんだろう?
それを聞いてるうちに、意外な事に、幼少期の影響が大きい事が分かってきたんです。

      ☆       ☆       ☆       ☆       ☆       ☆

私の両親は、今でこそ何だか丸くなったけど、私が小さい頃は、すごく厳しい人でした。
テストでも満点、クラスでも委員長(女子は副委員長)、生徒会にはもちろん入る、etc.そんな小・中学生活を送ってた気が…。

今思えば、良くここまで頑張ってたなぁ!!ってのが正直な感想(*/□\*)

親の期待に応えられない度に、いつも怒られてたから、
「完璧じゃなきゃダメなんだ。じゃなきゃ、怒られる(ノ_<。) 」
私の中にそんな規範が出来たのは、この頃だった気がするんですよ。

『きちんと完璧に応えられなかった時、相手がどういう反応をするのかが不安で怖い。』
「出来ません!」と口にする前に、こんな想いが瞬間的に頭をよぎる。

でも、「出来ない」ってばっか言ってたって、全然進歩しないんですよ。
これって、ただ逃げてるだけの口実に過ぎないんじゃないのかな?と思って。

「どうすればいいんですか?」と聞いてみました。
すると、トミショー店主はこんな事を言ってました。↓↓↓
「とりあえず行動してみる!やってみる!そこで出来なかった時は、『ごめんっ!出来ないから教えて!』って、素直に周りに委ねてみたらいい。とにかくやってみて、少しずつでも充足体験を積み重ねていく事が大切なんやと思う。」

なるほど!!
失敗を恐れてたら、いつまで経っても出来ないまんまだもんね。
頭であーだこーだ考える前に、とにかくやってみる!

モヤモヤが、ちょっと晴れた気がしました(*´∇`*)

やっぱり、露店って凄いなぁ~って、改めて思いました☆☆

↓↓そんな露店の案内はコチラ(クリックしてね!↓↓)
『なんでや露店』(関東&関西)

そしてそして、ここまで最後まで読んでくれてありがとう(*^.^*)
☆人気ブログランキング☆に、ご協力をお願いします☆☆
(↓↓クリック↓↓してね☆)

ブログランキング







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.10.04 17:07:34
コメント(0) | コメントを書く
[みんなどうなん?!一緒に考えよ☆] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.