232826 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もりむすブログサイト

もりむすブログサイト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.08.18
XML
クロサギ(10)TVドラマ化されただけに有名なコミックなんですけども、あたしは今まで読んでませんでしたので一気に最新刊の10巻まで今回読みました。
いわゆる、世の中これだけ騙される事や人がいるんだという内容なんですが、これ人ごとと思ってはいけませんね。(^^;;;

自分にとって身近な詐欺といえば、Webの詐欺。
オークション詐欺から、ワンクリック詐欺まで色々。
あんなのに騙されるのが悪いって思いがちなんだけど、いざ自分に降りかかると、なかなか対処できないのが人の常ですね。
それだけに常日頃のリスク管理が一番大事。

こういうブログなんかをやってる人の中でも、リスク管理できてるのか?って心配になってしまう人が一杯居ます。
そういうのはバカだなぁと笑って見ているんじゃなく、騙す側の人を絶つ為にも、ちゃんと教えてあげないとイケナイと思いますね。

さて、コミックの内容なんですが、この関係で思い出すのが「ナニワの金融道」です。
作者の青木雄二氏は若くしてこの世を去ってしまったのですが、金融漫画の傑作ですね。
それと比較しちゃうと、「ナニワの金融道」的な緻密さや罠にかかった時の爽快感、知らなかった事を学んだ満足感が、このコミックには不足のように思います。

とはいえ、世の中のこれほどの罠は、言い換えればビジネスチャンスのヒントでもあるわけで、面白いには違いないですね。

参考:
クロサギ(10)
ヤングサンデーコミックス
著者:黒丸 /夏原武
出版社:小学館
サイズ:コミック/200p
発行年月:2006年07月

タイトルは『クロサギ』。警察用語では、一般人を狙う詐欺師を「シロサギ」「アカサギ」と呼ぶ。山下演じる“クロサギ”は、シロ、アカのみを狙う詐欺師を騙す詐欺師という設定。
 この『クロサギ』は「週刊ヤングサンデー」(原案・夏原武、著・黒丸)に連載中の人気マンガが原作で、コミック8巻の売り上げは150万部を超える。
 少年時代に、詐欺に遭い一家心中で家族を失った青年が、人(カモ)を騙し金銭を巻き上げる詐欺師(シロサギ)を騙す史上最凶の詐欺師(クロサギ)になって、復讐していくストーリー。
 原作では、現代にはびこるさまざまな悪質詐欺の手口を取り上げており、ドラマでも山下演じる“クロサギ”が悪徳詐欺師から大金を巻き上げていくところがみどころ。

ウィキペディアフリー百科事典

クロサギ TVドラマ化記念特設サイト
(1巻まるごと試し読み有り)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.08.22 22:01:18
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Favorite Blog

マジで、マジック。… タリホーマンさん
うーむ ojagajagaさん
ようこそ輝く時間へ… PEARL PIERCEさん
favorite life ecoliveさん
Magic Marathon Musi… 羽場 聖さん

Comments

はちひま☆゜@ もりむすちんへ そうなんですよね~w 昔は、アスレチックで遊…
もりむす@ Re:もりむすちんへ(01/20) はちひま☆゜さん 自分も20歳のとき、人…
はちひま☆゜@ もりむすちんへ 私も同じく慌ててきたぞっ!! フム。旦那は…
もりむす@ Re[1]:交通事故をやってしまった(^^;;;(01/20) PEARL PIERCEさん 驚かせてスイマセン(^^…

Freepage List

Recent Posts

Headline News


© Rakuten Group, Inc.