525056 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

What's on my mind? ~きょうの記録~

What's on my mind? ~きょうの記録~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Dec 3, 2008
XML
カテゴリ:きょうの記録
感動したとき、悲しいとき、傷ついたとき、
憤ったとき、など、感情が大きく揺れたときって
心臓が「うっ」となりませんか?

 *****


さて、昨日書店でたまたま発売ほやほやの
勝間和代さんの


起きていることはすべて正しい

を見つけて即購入。
今回は一番「やられたー」と思いました。

帯の「私は32歳が迷いのピークでした。~」も、
そりゃあ、迷っているこの年代の人は手に取るよなあと思い、
かつ、このタイトルは、迷いのない力強さ、
心のマッチョさを感じさせる。
私はそれが欲しいもんだから、自然にふらふら~っと
引き寄せられます(笑)

そしてパッと開いたページに、mixiでのカツマーの
みなさんのストレングスファインダーの結果を集計した
ものが出ていて、思わず笑ってしまいました。

集計結果の第1位から第6位までに、
過去2回の自分の結果の5つの資質が入っていたのです。
【収集心、最上志向、学習欲、内省、自我、共感性】

私は2回のテストで、内省と自我が入れ替わっただけで
あとの4つは変わらず。

そうか、わかった。
私は典型的な「カツマー」タイプなんだ!

(カツマーの属性はよく分かっていないのですが、
多分当たってる)
ひとまず、何か一つ行動に移そうと早速そのコミュニティに
いってみました。

勝間和代コミュニティの「才能を報告しよう!」トピック
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=30514397&comm_id=2167191

自分とまるっきり同じ5つの資質を持った人との
運命の出会い(!)を期待して全員分を見ましたが、
4つまで一緒の方が5人くらいいて、やはり完全に
一緒の方はいませんでした。


さて、肝心の本の内容ですが、小飼さんもブログで
書かれているように、これまでの勝間さんの本の中で
ベストだと思います。

今朝、電車の中で読んでいて、ここ数週間の中で
眠くならなかった、初めての本です。
(いつも寝不足なので、電車で座れるとすぐ寝ちゃう)

逆に本に入り込みすぎて、降りる駅を乗り過ごして
しまいました。

そして何より私が、感服するのは、
(少なくとも、本作りにちょこっと関わっている身として)
本当に毎回本を、よ~く考えて作ってらっしゃるんだろうなあ
ということです。
(その分、誤植を見つけると、ちょっと悲しい気持ちになりますが)

今、ちょうど半分を読み終わったくらいなので、
また週末などにまとめて感想をアップしたいと思います。




今日は、明日のジョン・ウッド氏(元マイクロソフト幹部)の
フォーラム参加の予習に、


マイクロソフトでは出会えなかった天職

を読んでいますが、あちこちで心臓が「うっ」と
なります。

ジョン・ウッド氏は、ルーム・トゥ・リード
http://www.roomtoread.org/index.html

という活動を通して、アジアやアフリカの識字率向上のために
活動をされている方です。明日お話を伺ってきます。


自分が、買った本を読みきれないと嘆くことはあっても、
これまで「読む本がない」ということで悩んだことはない。

ましてや「読みたくても読めない」という状況に
なったこともない。
(つまり、文字が読めないということ)

自分が子供の頃から当たり前にあった、本を読むという
環境がない、なんてことは考えたこともなく、
頭をカーンと叩かれた感じです。

本を読む喜びを享受できない子供たちが世界中にいる。
その現実は、読んでいて胸が「うっ」となります。

明日のフォーラムはなぜだかとても気になって、
お願いして参加させてもらえるようになった機会なので、
自分にとってどんなセレンディピティがあるか、
楽しみに行ってきます。


奇しくも先に紹介した勝間さんも、Chabo!という活動を
通して、世界の国々に教育・自立支援を行っています。


昨日、今日と、これらの2冊に呼ばれたので、
これはサインですよ!!!と自分へ向けて
ちょっと中途半端ですが記録に残しておきます。


ということをつれづれながらも書こうと思ったのは、
帰りがけによったジュンク堂で、レヴィ・ストロースの
生誕100年を記念したフェアをやっていて、
内田樹さんが、以前何かの本で、ストロースの言葉を
引用して「本が人を呼ぶ」と言われていたことを思い出したから。

(レヴィ・ストロース先生の本は読んだことないです。
買おうと思ったけど、難しそうなので今日はやめておきました)


何か、呼ばれている気がした今日でした。

では、おやすみなさい。













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 4, 2008 12:29:52 AM
コメント(0) | コメントを書く
[きょうの記録] カテゴリの最新記事


PR

Profile

morry1007

morry1007

Calendar

Category

Favorite Blog

心の声 New! いたる34さん

文学フリマ/フロー… 内藤みかさん

夢をかなえる起業日記 ハピネス2さん
幸せを呼ぶ日記 ユキTRさん
沢木遥の「幸せ力を… 沢木遥さん

Comments

古宮昇@ Re:19の命題@産カル講座(04/08) いきなりのコメントで失礼します。 カウン…
sakuranbou@ Re:産業カウンセラー試験終了(01/20) はじめまして。 30分経過したら出ても…
morry1007@ Re:必要なものには何度でも出会う(01/21) ありえるさん ありがとうございます。 …
ありえる@ 必要なものには何度でも出会う そして、いい話はすべてつながっている …
morry1007@ Re:傍楽というのはこういう感覚です(11/27) ありえるさん いまだに目的と手段をご…

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.