1096855 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/10/10
XML
カテゴリ:葡萄畑
ここ数日、午後は秋晴れのいい天気が続いている。朝方の空はどんよりと暗いのだが、昼すぎになるとまるで嘘のように青空が広がる。木立の紅葉が鮮やかだ。図書館からの帰り、バスの窓から通りすがりの葡萄畑の収穫作業が見えたので、立ち寄ってみた。顔見知りのヴィンツァーがいたので、聞いてみるとビショフリッヒェ・ヴァインギューターのリースリングの収穫作業だった。10人あまりのポーランドからの出稼ぎ労働者のチームが、手早く作業をすすめている。あまりにも手早いので、写真をとろうにも構図の狙いようがなく、適当にシャッターを切り続けた。去年・一昨年の経験からすると、ドイツ人作業者はもっとのんびりしている。おしゃべりをしながら、まるで庭作業を楽しむように葡萄を摘んでいた。しかしポーランド人たちは、ほとんど一心不乱と言ってもよいほどに作業に集中する。また、摘み残しもほとんどない。摘んだ葡萄は手元のバケツに放り込んで、それを畝の端にある大きなたらいにあける。それが一杯になるころにブルトーザーのようなショベルをつけたフォークリフトにたらいを開け、そのフォークリフトはトラクターに連結された運搬台にそれを空ける。昔のように籠を背負った作業者が畝を歩いて集めてまわるのは、減りつつある光景のようだ。今日収穫されたリースリングの糖度は80エクスレ台でシュペートレーゼに出来る熟し具合だそうだが、すでにリースリングの収穫を始めている醸造所はまだ例外的。大半の醸造所は今週末くらいからだ。

shuukaku1
ポーランドの収穫作業者たち。本業があっても、2週間ほどの休暇をとって収穫作業にくる人が多い。

shuukaku2
陽光に輝く収穫。

shuukaku3
フォークリフトで荷台にあけられる葡萄。

shuukaku4
明日収穫予定の葡萄。

botrytis
今年はボトリティスが多い。ボトリティスのついた粒は100エクスレ前後に達しているが、緑の健全な粒はまだ酸度が高い。つまんでみたら、けっこう酸っぱかった。

avelsbach
収穫作業が行われていたトリアー郊外の葡萄畑、アフェルスバッハー・ヘレンベルクの秋景色。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/10/11 06:41:14 AM
コメント(0) | コメントを書く
[葡萄畑] カテゴリの最新記事


PR

Favorite Blog

幸せを呼ぶ日記 ユキTRさん
大阪発!おいしいワ… りーすりんさん
Sempervivum 古酒鳥さん
ワインと絵画がある… busuka-sanさん
ワインを愛する人の… vinlepinさん

Comments

李斯。@ お久しぶりです。 御無沙汰しております。 何時も拝見してい…
pfaelzerwein@ Re:ひさびさのドイツ・その64(04/05) 「ムスカテラー辛口」は私も買おうかと思…
mosel2002@ Re[1]:ひさびさのドイツ・その54(03/14) pfaelzerweinさん >私の印象では2013年…
pfaelzerwein@ Re:ひさびさのドイツ・その54(03/14) 私の印象では2013年からは上の設備を上手…

Profile

mosel2002

mosel2002

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.