1094310 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/04/05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
VDP(ドイツ高品質醸造所連盟)といえば、ドイツを代表する醸造所が集まっている団体。1910年設立で現在約200醸造所がメンバーだけれど、1990年以降だけで58醸造所が脱退を余儀なくされたという厳しさ。かわりに90醸造所が新規加入したから、97年の伝統を誇るとはいえ、約半分は比較的新しいメンバーなのだ。

昔、ソムリエの資格試験に「VDPの鷲のマークの頭は右向きか、左向きか」という難問があったそうだ。先日聞いた話では、実は、両方あるのだという。今日手元の資料を整理していたら、2002年からVDP競売会の表紙の鷲の頭の向きが左向きから右向きに変わり、胴の葡萄の数も減っていることに気が付いた。

新旧VDP鷲のマーク
左が新しいマーク、右が旧。

とある醸造所の話では、マーケティングコンサルタントの調査結果によれば、左を向いているより右を向いている方が親しみを感じるという人が多かったから、という。ほんとかなぁ、である。見比べてみて、違いを感じるだろうか?ちなみに、ドイツ連邦議会の鷲のマークの頭は左向きである(たしか)。胴の葡萄の粒の数も、従来のは多すぎて重苦しいので減らしたのだそうだ。そんなもんかな、である。

調べてみると、デザインが変更になった2001年から2002年はVDP内部で畑の格付けが議論されていた頃である。2002年6月にグローセスゲヴェクスを頂点とする、ブルゴーニュを模範とした三段階の格付けを採決。おそらくロゴの変更もその頃の事だ。

さて、新しいロゴに目をこらしてみると、なんと胴の葡萄も3-2-1の3段階になっているではないか。もしかすると、これは格付けを象徴したデザイン…? それなら、ピラミッド状に積み上がった方がわかりやすそうだが、そうすると鷲の頭を下にしなければならなくなる。それはちょっと…というので、頭の向きを変えてお茶を濁した…のかもしれない。

あるいは、鷲の頭の上の「V D P」のロゴ、昔の頭は「V」の方を向いていた。VはVerbandで連盟を意味する。新しいのは「P」の方を向いている。PはPraedikatのPで、高品質なワインを意味する。自分たちの連盟に顔を向けるよりも、品質に顔を向けた方が畑の格付けとそれに伴う高品質の追求と統一性がとれて見栄えがいいよ、といったあたりのことを気にしての変更なのかもしれない。

ワインも完璧主義ならロゴも….ついでにマーケティングも、といったところか。
ちなみに先のソムリエ試験の問題も、2001年以前ならば、「左向き」で正解です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/04/06 07:46:54 AM
コメント(6) | コメントを書く


PR

Favorite Blog

2024年自宅で新年ワ… busuka-sanさん

幸せを呼ぶ日記 ユキTRさん
大阪発!おいしいワ… りーすりんさん
Sempervivum 古酒鳥さん
ワインを愛する人の… vinlepinさん

Comments

李斯。@ お久しぶりです。 御無沙汰しております。 何時も拝見してい…
pfaelzerwein@ Re:ひさびさのドイツ・その64(04/05) 「ムスカテラー辛口」は私も買おうかと思…
mosel2002@ Re[1]:ひさびさのドイツ・その54(03/14) pfaelzerweinさん >私の印象では2013年…
pfaelzerwein@ Re:ひさびさのドイツ・その54(03/14) 私の印象では2013年からは上の設備を上手…

Profile

mosel2002

mosel2002

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.