027940 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

♪モスパラダイス☆

PR

楽天プロフィール

設定されていません

フリーページ

コメント新着

 はくしょんだいまおー@ エラー>< sis1.dicはこのIMEでは使用できませんって…
 TENTY@ Re:vista環境でモンハンで顔文字使えるようになった!ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ(10/06) こんにちは^^ MHFで顔文字が使えな…
 おでん@ おぉ! うわぁー(´∀`) ずっと困っていたのです…

日記/記事の投稿

サイド自由欄

設定されていません。

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年10月06日
楽天プロフィール XML
カテゴリ:Aliの黒焦げ日記
いくつかのHP見て試したものの、ユーザー辞書をゲーム内で使えず
すっこりあきらめてました・・・・
ショボーン━━(´・ω・`)━━

早いうちにWindowsの修正ファイル入れて、IE7内では使えるようになってたんだけど
ゲーム内では反映されず!

昨日またまた検索かけて、いろんな情報をブレンドして
( ゚Д゚)ノ 解決!

たぶん苦労してる方もいらっしゃると思うので、テキストファイルからの登録方法を
一応私がやったやり方を掲載しときます。

私の環境は vista で IME10です。

管理者権限が必要になりますのであしからず。
==========================================================================
<追記>
一つ書き忘れていましたが、「AppData」等のフォルダは隠しフォルダになってます。
あらかじめ隠しファイルも表示するように設定して下さい┏○ペコ
「コンピュータ」のフォルダオプションを開きます
☆「ツール」→「フォルダオプション」で立ち上がったウィンドウの<表示>タブを選択。
♪<詳細設定>欄の[ファイルとフォルダの表示]-[すべてのファイルとフォルダを表示する] にチェックを入れて「適応」でおk!

コレで表示されるようになったと思います。
注意:ご家族とかで使いまわしているPCだと弟とか旦那さんとかのえっちなビデオも表示されるかもっ (ΦωΦ)フフフ・・
==========================================================================
1.まずは使いたい顔文字辞書を作ってくださった方に感謝しながらユーザー辞書に登録します!

1-1 ダウンロードした辞書を解答して、テキストファイルを分かり易い所に置いておきます。
 (私の場合は、デスクトップに置いてます。)

1-2 IMEの辞書ツールを開きます。←↓画面右下のタスクバーにいると思います。
 道具箱みたいなアイコンの「ツール」→「辞書ツール」をぽちっとな。

1-3 んで、<Microsoft IME 辞書ツール>が開くので「ツール」→「テキストファイルからの登録」 を選択します。

1-4 1-1で感謝しながら保存したファイルを選択して「開く」をぽちっな!←readme.txtではないので悪しからず・・・
 (これで勝手にユーザ辞書を作成してくれます。

2.次にシステム辞書を作成します。

2-1 1-2で開いた<Microsoft IME 辞書ツール>の「ツール」→「システム辞書の作成」を選択します。

2-2 コイツを適当なところに保存します。で、システム辞書が作成されたかと思います。
 デフォルトでは『sys1.dic』って名前になってると思います。
 (またまた私の場合はデスクトップです。ココで3.で開く『C:\Windows\IME\IMEJP10\DICTS』に保存しようとすると、失敗します。・・・なんででしょ?)

3.ここがミソ!(個人的に!)2.で作ったシステム辞書をこぴぺします。
IMEのユーザー辞書はユーザーフォルダに保存されてしまうので、IMEとかゲームで反映されないようです。詳しくないので説明は他で探してください。(´・ω・`)ゴメンネ
ユーザ辞書は『C:\Users\ユーザー名\AppData\LocalLow\Microsoft\IMJP10』に保存されてると思います。これでは管理者権限にうるさいvistaではゲームで使えない!ヽ(`Д´)ノ

3-1 ユーザーのフォルダではなく、『C:\Windows\IME\IMEJP10\DICTS』に、2-2で作ったシステム辞書をコピペします。(デフォルトではここになってるハズ)

3-2 ↑で管理者権限 云々を言われるので、必ず管理者権限で実行してください。 

4.んで、辞書を登録しちゃいます。

4-1 <Microsoft IMEのプロパティ>を開きます。
1-2と同じようにして、画面右下のタスクバーにいるIMEの道具箱みたいなアイコンの「ツール」→「プロパティ」をぽちっとな。

4-2 んで、<Microsoft IME プロパティ>が開くので、右から2番目のタブ「辞書/学習」をぽちっとな。

4-3「辞書/学習」画面の「システム辞書(Y)」ってのが下にあるので右側にある「追加」をぽちっとな。

4-4 自動的に『C:\Windows\IME\IMEJP10\DICTS』のフォルダが開くので、4-3でコピペしたシステム辞書『sys1.dic』があると思うので選択して開きます。

4-5 最後に「適用(A)」を忘れずにぽちっとな!

で!登録完了です! (*´∀`)アハハン♪

ちなみにデスクトップにおいといたユーザー辞書は邪魔なので消しちゃってもおkです。

めでたくゲームで使えるようになったので、無意味に顔文字を使った1日でしたw(´∀`*)ウフフ

素人が試行錯誤の上できたことですので、出来ない場合もあるかと思います。
その場合はご容赦くださいなっ ヽ(´Д`;)ノ ユルシテ

出来た方がいらっしゃれば、ご一報くださいなw
ともに喜びを分かち合いましょう
仲間ダモンネェヽ(=・ω・)人(・ω・=)ノルンルルーン♪





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2009年03月23日 15時28分47秒
コメント(17) | コメントを書く
[Aliの黒焦げ日記] カテゴリの最新記事
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2016 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.