680923 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

鼻笛演奏家”モスリン”のブログ

鼻笛演奏家”モスリン”のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年12月11日
XML
カテゴリ:鼻笛レッスン
2014/12/11 鼻笛初級講座 in コミュニティーレストランここほっと@鶴ヶ島
覚え書きです。

12/11はここほっとでの鼻笛初級講座開催させていただきました。
お集まりいただいた方は17名。
初めての方も2名。前回初めての方が4名。
新しい方が増えてきています。

最初からおいでの方はかなり演奏スキルも上がってきているので
そろそろ一緒にやるのはカリキュラム的に無理が出てきています。

告知等も考えると1月はクラス分けは難しいので2月or3月くらいからは
中級コースと初球コースに分けようかと思います。

初級コースは初めてから4~5回目くらいまでの方を対象としたカリキュラム
(人によってはすぐに中級の方もいらっしゃいますが)
中級コースは音域を大きく延ばして3オクターブくらいまでに伸ばすことを
目的とし演奏曲も音域の広いものも入れて行くというコースで
やろうと思います。

どちらのコースに出ることも可能ですが、コースとしてのカリキュラムを
変えようと思います。(参加者により適宜変更はしますが)

今回の練習
音域拡大練習
・カエルの歌
 音程を変えながら出来るだけ皆さんが上手く出せる音域を探しての
 演奏練習です。

・ふるさと
 同上、皆さんが知っている曲で出来るだけ普通に演奏できる音域で
 調正を変えながら練習です。

練習曲
今回は季節柄、クリスマス曲を練習しました。
・きよしこの夜
・あわてん坊のサンタクロース
・ジングルベル
・サンタが町にやってきた
・赤鼻のトナカイ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年12月12日 17時38分48秒
コメント(0) | コメントを書く
[鼻笛レッスン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.