680374 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

鼻笛演奏家”モスリン”のブログ

鼻笛演奏家”モスリン”のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年10月09日
XML
カテゴリ:鼻笛バラエティ

2016/10/09 鼻笛のど自慢 in まっさん@三重県四日市 その1
準備からパフォーマンス部門まで

10/9はまっさんの第3回鼻笛のど自慢大会でした。
北は北海道から西は四国まで24組34名のパフォーマー+20名くらいのリスナーの参加により大いに盛り上がった大会となりました。

前日のやまねこ亭からゆっくりと四日市に向けて出発、思ったよりも道が空いていて10:00前に到着。丁度少年合唱団の発表会をやっていたので、のんびりとこちらも楽しませていただきました。

そうこうしている内に続々と出演者の皆さんが到着、公園で練習している方もちらほら。この最後の練習がものを言ったグループも。(●^o^●)

のど自慢大会は親さんの口上から開始。
実行委員長のハマッチさんの挨拶とモスリンのおしゃべりをはさんでパフォーマンス開始。


こちらパフォーマンス部門は演奏力もそうですが、パフォーマンス全体としてどれだけ観客を楽しませてくれたかが評価基準の柱になります。
どんなに演奏が上手くても観客を沸かせるためのプラスαがないと上位入賞は難しくなります。

まずはくるり鼻笛会の皆さん、6人での演奏です。演奏曲目は「待つわ」
トップバッターと言うことも有りちょっと緊張気味でしたが、みんなで吹けば怖くない
素敵なハーモニーを聴かせてくれました。


続いてはK&Yのお二人。演目は「すごいぞじゃがいも」
昨年に引き続きはっちゃけたパフォーマンスは観客の皆さんを大いに沸かせてくれました。「悲しいお話です」は定番になるかも。


3組目は笑遊さん、演目は「無条件」埼玉からの参加です。
衣装も凄い。出番前からこのいでたちで観客の皆さんに期待させていた事前パフォーマンスもポイント+1です。
スコップ三味線の打楽器としての使い方が素晴らしかったです。
打ち上げの宴会でも大いに活躍の優れものでした。
鼻笛と歌のミックスも素晴らしかったです。


4組目予定のリトルギャングさんはメンバーの1名が仕事で間に合わず後半での演奏でした。
で、実際の4組目は諸戸裕美子さん、演目は「真珠とりのタンゴ」
素晴らしい演奏で聴き入ってしまいました。写真撮り忘れてしまいました。
写真を撮ることも忘れるくらいの素敵な演奏でした。
来年はハナブエニスト部門での参加を期待します。


5組目は天狗隊、天狗鼻笛装着の4名の方たちによる演奏です。演目は「やさしさに包まれたなら」
ハナブエニスト部門とのダブル参加の手だれたちの演奏です。
演奏は素晴らしかったですが、パフォーマンスとしては男性2名の衣装が面白いともっと上位に食い込めたかも。


6組目はいっこうさん、演目は「タッチ」
四国からの参加です。一人で飛び込んで皆さんとの交流を深めて帰られたのはとても素晴らしいです。宴会でも大活躍でした。
ご自身のウクレレ伴奏でハモニカフォルダーに鼻笛とカズーを付けての弾き吹きスタイルです。
今回、フォルダーへの取り付けが今一上手く行かず、鼻笛の音が上手く出なかったのが残念です。来年取り付け方法をもう一工夫しての参加を期待しています。


7組目は小林悦子さん、演目は「赤い風船」
静かな演奏ですが、皆さんの心に染み入ってくるような素敵な演奏でした。
演奏力が格段に上がっているのが感じられました。


8組目は高道 清さん、演目は「別れの磯千鳥」
歌詞カードを配りお話を交えながらの素敵な演奏でした。


9組目は田中 研さん、演目は「甘き死よ来たれ」エヴァンゲリオンの挿入歌です。
埼玉からの参加です。自作の鼻笛を使い、エヴァンゲリオンのをイメージしてのダンボールでの衣装も素晴らしかったです。とても細かいところまで気を配っていてフロントの装着ピースは鼻笛になっていたりします。


そして最後は送れて参加のMさんを交えたリトルギャングのお二人、演目は「ウーマン」
しゃべり、演技、演奏と三拍子そろった見事なパフォーマンスでした。
鼻笛によるハーモニーに加え、ハモニカでのハーモニーも素敵でした。


と言う、全10組のパフォーマンスでした。
審査員としては色々迷うところもかなり有ったのですが、演奏力だけでなくエンターテインメント全体として完成度、観客へのアピール度を最重点として選考させていただきました。

グランプリ  リトルギャング
準グランプリ 笑遊
審査員特別賞 K&Y
と言う結果となりました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年10月13日 16時57分36秒
コメント(0) | コメントを書く
[鼻笛バラエティ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.